話を聞かない子どもが増えてきた。

何の本だったか忘れましたが^^;書いてました。

最近の子どもは人の話を聞かない。聞けない
【聞く力】
が備わってないらしいです。

学校の先生たちもおっしゃってるそうです。

自分の主張ばかりして人の話を聞かない。

この子たちが大人になったときどうなるでしょう?
自分の意見ばかりいう人間ばかりで
上手く社会が回っていくはずがないと思います。

大人でもいますよね。
自分の話ばかりする人。
人の話を取り上げる人。
横から口を出す人。

結果。人の話を聞いてない。。。

【聞くこと】ってとっても大切。
喋りが上手になるよりも聞くのが上手になる方がいい。
とも聞いたことがあります。
本当に【人の話を聞く】ってことは大切です。

さて・・
じゃぁ、子どもにどうしたら聞く力を備わるようになるのでしょう。

幼少期は【絵本の読み聞かせ】をするのが大切なんだそうです。
お話を聞き頭の中で想像する。
聞かなきゃ話はわからなくなりますよね。
そうやって聞く力を見に付けて行くそうです。

一日、少しだけでもいいから
絵本の読み聞かせの時間をとって親子の時間を過ごすことが大切。

それが積み重なっていくことで
子どもの将来に大きな何かを得ることが出来ると思います。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*