じめじめとした鬱陶しい季節ですね。。

この季節の雨とカエルの鳴き声は大好きなんですが^^
湿度の高いのはどうも好きになれません。。
身体がオモダル~~になっちゃいます。

身体の水分調節も大切な季節です。
水分が身体にたまりすぎると水毒です。
私は漢方でも鍼灸でも腎虚と言われました。
腎を強くしなくちゃ!

こういう季節&私の体質にいいのが
小豆昆布です。
小豆は身体の水分を出してくれて腎臓に作用してくれます。

小豆と昆布をコトコトと煮て塩で味付け。
お汁ごといただきます。
この小豆の煮汁が大切!!



材料は・・・
小豆...1カップ
水......5カップ
昆布...10センチ角一枚

昆布がクタクタになるまで煮込み自分の好みで塩で味付け。

私は毎朝、梅醤油番茶とこの小豆昆布を朝食にしています^^
梅雨のこの時期、体調管理は大切ですよね**