おかげさまで1才になりました! | Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

インストラクター:亀田友紀のBlog

2014年04月12日

日頃から応援しくれる方々、活動に協力してくれる方々、
そしてなによりご参加いただいてるお客様方。
多くの方々に支えられ、おかげさまで「Natu-Re」が1才になりました。

本当にありがとうございます。


2012年8月。
「アウトドアフィットネスクラブ」に出会いました。
すごく楽しそうで、福井にこんなクラブがあったらすぐ入会するのに!!と。
いつか福井にもアウトドアフィットネスクラブがやってくるのだろうか?
いや、待ってても福井にはやってこないかもしれない・・・

じゃぁ、自分がそのきっかけを作ることはできないだろうか。

もともと好奇心旺盛で、いろんなことに興味を持ち、気になるとすぐ行動に移す性格。
ダメもとで送った1通のメールから始まり、徐々に夢から現実の目標へと変わっていきました。
多くの出会いがあり、1人、また1人と協力してくれる方、応援してくれる方が増え、
2013年4月12日にアウトドア型のフィットネスクラブとして、
「green fitness club Natu-Re(ナチュール)」をオープンさせました。

アウトドアフィットネスクラブに出会ってからオープンまで約8ヶ月。
自分が福井でアウトドアフィットネスをやるんだ!と決意したのが2012年12月。
決意からオープンまで約4ヶ月。
熱い想いに満ちあふれてるパワフルな自分と、アウトドアフィットネスに関してほとんど初心者と変わらない私が、お金を頂いて指導するという立場になることへの不安。
そしてあまりにも早いスピード展開に心身のバランスが崩れ、体を壊し、治療と並行しながらのオープン準備。

そして迎えた体験会。
わざわざ遠くから手助けに駆けつけてくれた仲間。
多くの方から届いたたくさんのお花。
告知が間に合わなかったにも関わらず、お越しいただいたお客様方。
3日間の体験会を終え、迎えたオープン初日。
いろんな思いが入り交じり、込み上げてくるものに耐えきれず、思わず涙が流れました。

あれから1年。

本当にあっという間でした。
もともとの基盤があったわけではなく、0からのスタート。
まだ聞き慣れない「アウトドアフィットネス」という新しい分野。
地域の特性、県民性、四季に合わせた人の流れ、自分ができること、できないこと、
本当にやりたいこと、伝えたいこと。
いっぱい失敗もして、試行錯誤しながら細かな方向転換をしたり、新たな挑戦をしたり。
この1年で多くのことを経験し、学んできました。
うまくいかなくていっぱい悩んだけど、やはり芯となる想いはブレず、初心に戻る。
その初心、自分の芯となっている想いに対して素直に道を選んだ結果、
1才となるこの4月を機に、大きく方向転換することとなりました。

4月から新たな活動が加わり、まだ新しい仕事リズムに体も頭も慣れておらず、
正直バタバタで手一杯な感じもあります。
でも、今までの無理していた1年とは違う、手一杯な感じを楽しんでる自分がいます。
新たな挑戦で成長できる嬉しさなのでしょうか。

全てのものごとは最初の1歩を踏み出すところから。
失敗を恐れずに、新たな1歩を踏み出し続ければ、自ずと前に進んでいく。
それが自分の経験値となり、成長となり、やがて自信となる。
常に前を見て、1歩を踏み出す勇気や努力を積み重ねていける自分でありたいと思います。

これからもアウトドアや運動を通して、1人でも多くの方にココロとカラダの健康を
ご提供できるように。
・山登りを始めてみたい!
・いつか富士山に登ってみたい!
・いつまでも健康で元気な体でいたい!
・引き締めてカッコ良く洋服を着こなしたい!
その方の夢や目標達成に向けて全力でサポートできるように。
新しいことを始めたい方への最初のきっかけとなれる存在であるために。

まだまだ歩き出したばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。


green fitness club Natu-Re(ナチュール)

代表 亀田友紀