優先順位は『生まれた順』 | ~原点回帰~

~原点回帰~

いらない思考や思い込み、余計な執着を手放して 『原点回帰』 しませんか?

名取さんのお陰で、世の中には子育てに迷い、苦しみ・・・爆発寸前の『虐待予備軍』が大勢いらっしゃることが判りました。


皆さん子供さんが大好きで、虐待なんかやりたくないのに・・・気がつけば・・・そして自己嫌悪・・・


こんな方々に、『少しでもお役に立たせてもらえるなら』と思い、私がやってきた『子育て』を綴らせていただこうと思いました。


なかなか更新は出来ないかと思いますが、出来る限り多く更新しようと思っています!


私のやり方が最善だとか正しいとかは思っていませんし、子育てはルールやマニュアルでするものじゃないと思っていますので、1人のオッサンの意見として参考にしていただければ嬉しくおもいます。


先ず、『優先順位は生まれた順』です!


これは、長男が生まれた時にお宮参りに行った神社の宮司さんに教えていただきました。


私も、第一子の際に聞いたことですので、今はお子さんが一人しか居ない方にも知っておいて欲しいと思い、最初に書かせていただきました。


おやつを与える時、ご飯をよそう時・・・何をする時も必ず『生まれた順』でするように! と教わりました。


ケーキを切っても、少しだけ大きいのから順番に生まれた順に分けて行きます。


いつも上の子から優先的に接していると、上の子は十分な愛情を受け取ることができているので、下の子を可愛がってくれるようになりますが、この順番が逆になって、下の子から先にあげたり、1つしかない物を 『お兄ちゃん(お姉ちゃん)やから我慢しなさい!』などと言ってしまうと、上の子は下の子に嫉妬したりヤキモチを焼いて、下の子を邪魔物扱いするようになります。


下の子は自分は下だから、上の子の後でも何も思わずに当たり前として受け入れてくれます。


実際そうした結果、うちの子達は下の子に対してとても面倒見が良く、本当に優しいです!


暴力はもちろん、大声での兄弟喧嘩をしたことは1度もありません。