インとアウトの量はそれぞれ | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

インとアウトの量が滞ることなく流れること。
これは前提!


お教室をしておりますので、当然なのですが・・・

我が家にとって、食材は出入りが激しい分野です。
毎日お買い物には行きますが、いつも両手にスーパー袋の私。(あっ、自転車ですから前カゴと取っ手にぶら下げて(^^))

家族4人の朝、お弁当、晩の他、レッスン材料もありますので(^^)

量が多いので、細か〜い個数での管理というより、お買いもの前に、この冷蔵庫に空間がたっぷりあることが一番の目安かも。

在庫食材は、パッと見て把握できる範囲

この連休は、お買いもの時間を短縮したく、少し買いだめシステムに。

こんな量もちゃんと入ります。

{712B1DF3-0A3C-4D76-A2FD-C874CF3B683F}

製菓製パン材料、チョコレートだけでも
{3E765497-02E6-4CFE-8F6B-D146CBA7A738}

メインだけで、4㎏



おうちによって、入る量が多い分野が違います。

出入りが多い分野・少ない分野を把握して、それに見合った管理、収納、ゆとりが大切だと思っています。

激しい出入りがある分野は、細かすぎる定位置は(私は)無理です。
ケースバイケースで融通がきく、ゆとり空間が大切。

反対に、出入りが少ない分野は、きちんと細かく収納(定位置)を決めています。
{0C04DF6A-8255-41BD-A6A8-C048886622E1}

収納は、それぞれ
一軒一軒、一人一人違っていいのです!

何かを真似てみても・・・
気づけば、リバウンドしていたりあせる
無理して頑張らなくてはならない収納だったりあせる

収納の前の、正しい整理を知ることが大切です

  
 整理収納アドバイザー2級認定講座
                                      →詳細☆☆
2月21日・22日両日参加 10時〜13時受付中ビックリマーク
3月25日(日)10時〜17時受付中ビックリマーク
 会場      中目黒住区センターにて 
 
 
お片づけ自宅セミナー 募集中ビックリマーク
第10期 2017.11月~3月     →詳細☆☆

・木曜日午前クラス(10時〜13時)満席
・金曜日午前クラス(10時~13時)満席
   次期は、2018.5〜 
  只今、事前予約をいただいております。
  ありがとうございます😊

 


ラブラブchieラブラブ



整理収納にご興味のある方へ→☆☆

インスタやっています


応援頂けましたら嬉しいです
            ↓                    ↓
 

にほんブログ村              にほんブログ村
 

 
・日本TVヒルナンデス出演
                   (2015.10.27)→☆☆☆
 
・3COINSで作る!おしゃれインテリア&魅せ収納
¥853 楽天
 
 

加藤家、掲載して頂きました(p.100〜)


パン工房レッスンスケジュール →☆

パン工房HP