空間が、時間のゆとりにつながる | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

金曜日の自宅セミナー音譜

暮らしStyleにて同じくスタッフメンバーの大塚ゆかさんがオブザーブにきてくださいました。
セミナーの様子をご紹介です音譜

今回はリビング収納!
3回目の今月は、整理ばかりのお話も飽きちゃうかしら?
{7DBC92AB-F039-4C7E-ADAF-C39B4EEB867D}

と、ちょっと楽しいことも音譜

〜こんな感想も頂きました〜
自分の好きなテイストが多い事に気がつけたのは大きかったですビックリマーク
上手く向き合ってみたいと思います。

自分の好きな物をはっきりさせて、イメージをわかせて収納することが大切だと分かりました。実際の収納を見せて頂き、やる気UPしましたビックリマーク

{5FE2FD01-479E-46C1-9D0D-5DBD0821EDB0}

我が家のリビング収納は、決して多くはありません。況してや、パン教室道具、材料もてんこ盛り〜

ささやかな収納箇所
ここに入っている理由をお伝えしながら、ご覧いただきます。
座学でのお話が実践!
皆様納得いただけるようです。

{29B13307-0830-4C63-A9A6-AE0DBBD9DCC0}

大切なスペースに、お洗濯グッズが入っている理由
{A63A3BF3-7DCF-402A-B086-60FE56584DB5}

写メさせてください!と意外なモノまで(^^)
娘のお小遣い袋?
手渡しで、きちんとお礼を言い、彼女は領収印を押します。
{AFD5D49D-D368-4A85-A302-CECAE18FD492}

TVボード引き出し一つ一つのモノにも、理由があります。

{46725336-F6AA-4209-A063-31E32BA90A94}

さぁ、宿題はどこからにしましょうか?
お悩みアドバイスの時間でもあります。

{D30499FD-D04C-42B2-ADD8-4710A2465AB6}


〜感想〜
・収納場所にも空間があり、ゆとりを感じました。それが、ちえ先生の時間の使い方のゆとりにつながっていらっしゃるのだとよく分かりました。
元に戻す習慣を、まずは自分から始めたいと思います。

・リビングは家族全員がよく使うモノを収納したいので、みんなに一軍のものを確認しようと思います。リモコンやサプリメントなども定位置を決めようと思いました。

係りを決める家事も楽しそうなので、早速実行してみます音譜


是非是非!
実践してみてくださいねっラブラブ


ご参加の岩下紀恵さんがブログにご紹介くださいました。→☆
我が家より、ぐ〜んとミニマム!
自宅セミナーも始まりますよっ



〜以前の関連記事〜
・リビングTVボード  大塚家具shihシリーズ
収納スペースが多ければ多いほど、暮らしやすいわけではない?→☆☆



 
お片づけ自宅セミナー 募集中ビックリマーク
第10期 2017.11月~3月     →詳細☆☆

・木曜日午前クラス(10時〜13時)満席
・金曜日午前クラス(10時~13時)満席
   次期は、2018.5〜 
  只今、事前予約をいただいております。
  ありがとうございます😊




ラブラブchieラブラブ



整理収納にご興味のある方へ→☆☆

インスタやっています


応援頂けましたら嬉しいです
            ↓                    ↓
 

にほんブログ村              にほんブログ村
 
 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
                                      →詳細☆☆
2月21日・22日両日参加 10時〜13時受付中ビックリマーク
3月25日(日)10時〜17時
 会場      中目黒住区センターにて 
 


・日本TVヒルナンデス出演
                   (2015.10.27)→☆☆☆
 
・3COINSで作る!おしゃれインテリア&魅せ収納
¥853 楽天
 
 

加藤家、掲載して頂きました(p.100〜)


パン工房レッスンスケジュール →☆

パン工房HP