『子どもにやさしいお片づけ』セミナー | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

昨日は、『お子さまにやさしいお片づけセミナー』でした。

品川子育てガイドSKIP様主催
『ママのえがお講座』として、お招き頂きました。

ご参加は、生後3ヶ月~学生さんまでの子育て中のママさん。
お忙しいのに、前向きで素晴らしいですビックリマーク
自分を振り返っても、訳が分からないほど気忙しかった記憶がありますものあせる

90分と限られた大切なお時間。
スライドを中心に、ゲーム感覚のワークや実体験を交えながらお話させて頂きました。

最後は、皆様やる気満々の笑顔に音譜

~感想を頂きました~

黄色い花生活を整えていく=片付け
だと改めて感じました。息子たちの部屋も定位置がないのでかわいそうな思いをさせていたことに気付きました。見直していきたいと思います!!

黄色い花『やらなきゃ』の気持ちが『やりたい!』気持ちにスイッチが入りました。

黄色い花目からウロコでした。片付けなんてできないと思っていましたが、始められそうです!

黄色い花子どもがいる家庭にフォーカスしているのでとても勉強になりました!!子どもに選ばせるこも、子どもの成長によって使うものや収納が変わることなど、気付きが沢山ありました。

黄色い花子どもへの声かけの方法がとても参考になりました。

黄色い花何となく片付けているので、自分は大丈夫と思っていましたが、”使っている”  ”使っていない”の視点では分けられていないので、今すぐ帰ってやりたいと思いました。教育面でも判断力・決断力がつくとのこと。娘が歩き始める前に取り組みたいです。



『品川子育てガイドSKIP』実行委員の皆様、日頃の活動、素晴らしいですね。
そして、この度はお片づけをお伝えする機会を頂きましてありがとうございました。

お子さまの保育環境をご準備くださり、皆様安心してのひと時となりました。

お子さまとの暮らしに・・・少しでもお役に立てましたら幸いですラブラブ




ラブラブchieラブラブ

皆様、応援ありがとうございます。
どちらでも嬉しいです。
            ↓                    ↓
 

にほんブログ村              にほんブログ村





 5.6月のパン工房レッスンスケジュール(最新情報)→☆☆

パン工房HP
(メニューはこちらからご参照ください)

・整理収納アドバイザー2級認定講座→☆☆☆
6/14(日)空席1
7/25(土)
8/30(日)

・お片づけ自宅セミナー→☆☆
    次期11月~スタート

・6/24(水)→☆  残席僅か
『夏に向けて、すっきり!時短キッチン』
”輝く私”昭和女子大学ステーションにて



只今、お問い合わせフォームに上手くリンク出来ない場合があります。
→その際はこちらへ