旅程
この旅行の目的は、推しのライブです。
ライブの前乗りは当然だけど、地域性と季節柄、飛行機が飛ぶ飛ばないというリスクがあったので、もう一日余裕をもって、
4泊5日、横浜宿泊で、6月に予約していました。
9月、息子との旅行で、松本城を見に行く計画を立てていたのに、お城の工事があったので、断念。
あきらめきれず、今回の横浜旅行の前日に松本市行くプランを追加。
12月の松本城は、特別なライトアップが期間限定で開催されていたので、ものすごく楽しみでした。
北海道から、松本空港までの運賃もホテル代も、ハイシーズン時より、半額、いやいや1/3程度ですみます。
当初の予定
北海道⇒羽田⇒横浜 (4泊5日)
予定変更
北海道⇒松本市⇒横浜 (5泊6日)
※ 当初の予定の前日に松本行、一泊を追加しました
海外行くの?って感じの、贅沢な6日間。
数日前から・・・
天気予報が、怪しくなっていました。
今期最大級の寒波到来
台風並みの、暴風
交通間の乱れの恐れ
この言葉がテレビで流れるたびに、みろるの心はざわざわ。
本当に行けるんだろうか。
1日目 新千歳から松本空港へ
出発当日、前日から天候が回復しており、
午前の便は、注釈付きながら、順調に飛んでいました。
夕方から雪が降りだす天気予報に、ギリギリでも飛べればと、空港に向かう電車に乗りました。
一期一会
空港に向かう電車にて
指定席の隣に座ったのは、服装と身軽な持ち物から、日本人の女性。私からお声がけさせて頂きました。そこから空港まで話が弾みました。
その方は、ちょうど飛行機の欠航が丸一日続いた日に、東京から北海道に飛行機で移動予定だった。だけど、欠航になってしまい、どうしても仕事で札幌に行かなくてはならない。新幹線で向かうことにした。8時間かけて、北海道の新幹線の終点、函館北斗駅に着いたときには、在来線は一本もなかった。駅に唯一あるホテルに泊まると、ほぼ満室。夕飯を食べるにしても、どこも開いていない。コンビニにも品物がない。同様の人が多数いたのでホテルがカレーをふるまってくれたそうです。翌朝、札幌に向かう特急に乗って仕事は無事だったけど、今度は東京に帰るのに、条件付きの案内が来て、飛行機が飛ぶのかどうか心配だ。とのことでした。
他にもいろいろお話したけれど、全国に出張に行くお仕事らしく、各地のお話を聞けて楽しかったです。お互い、飛行機飛ぶといいですね~と、言って、一期一会、お別れしました。
空港に着いたのは、12時頃。
買い物の予定があったので、早めに行ったわけです。
お買い物を済ませて、航空会社のカウンターへ。
13時
すごい行列の中、手書きの看板が目に入った。
「運行調整中」の文字がかき消されて
「欠航」の文字が![]()
マジか・・・。
ものの5分前にJALのアプリには、通常運行の文字でした。
リロードしたら・・・、下記の表示。

車内では、忘れぬうちにと、翌日乗車予定だった、あずさをキャンセル。
ホテルは、ネットではキャンセルできず、直接電話で連絡。
松本市で宿泊予定だったホテルは、9月に予約してから、宿泊予定日まで2500円/一泊お安くなったホテル。最終的に10010円で泊まれる予定でした。
改めまして、一日目 新千歳から羽田、横浜へ
松本市に行けなかったことを、ぐずぐずと引きずりながら
翌朝、早くに、空港へ。
午前の便は、すべての便、注釈付きの運行案内が出ていました。
遅延するか欠航になるかもしれないから、他の便に振替してねという案内ね。すでに欠航が決まった便もあったし、飛ぶか不安。
みろるの乗る羽田行の便は、松本行を決める前に、セールで買っていたお席。9000円ちょっとです。
本来なら、松本行きの便を取った時点で、取り消しすべきです。
ですが、松本行が欠航になったら、新規で羽田行きの航空券を当日買うと5万とかしちゃうので、そのまま放置していました。払い戻しはいくらも戻ってこないけど、松本に着いたら、取り消しすればいいや、保険のつもりで持っていた航空券。
まさかね、本当に欠航になって、この保険として持っていた航空券が役に立つとは。。。この航空券を手放していれば、ここ数日の欠航続きの影響で、どの便も満席だったので、お席が取れなかったかもしれません。航空券は定価で、予約していたホテルも当日キャンセル料発生で、費用がかさんでしまうところでした。
空港内がとても混んでいたので、すぐに保安検査を通過して、搭乗口近くへ。前々便に乗る人が待っていて、遅延していました。
すでに搭乗時間は過ぎているようでした。
みろるは、カフェでまったり。
お腹空いていないけど、何か食べとこかなぁ。
トラベルミンも飲まないとだし。
そろそろ優先搭乗が始まるかも~と、お店を出ると。
15分の遅延決定。
搭乗口には、前便に乗る人でごった返している。
すでに30分いや1時間は、遅れているようだ。
みろるの乗る便は、搭乗口が変更になって、その場を離れようとすると、「羽田行 〇〇便は 欠航いたします」のアナウンス。乗る予定だったであろう人の、「えーーーーっ」の声が響いた。
みろるは、ぞっとしましたよ。
もしや、自分の乗る便も、欠航になるのかもしれないと。
雨が降っているわけでもなく、窓には雪が付着しています。
このまま、しばし、待機です。
待機中に欠航になることもあるので、気が抜けません。
どれくらい待ったでしょうか。
滑走路に向かって飛行機は動き出しましたが、順番待ち。
さすがに、滑走路の手前で欠航はないだろうと、思うけど、油断できない。
関東近くなったら、とても良いお天気。
あの向こうに見える山の向こうは、長野県ね。
まだ、松本に行けなかったことを、残念に思っているみろる。
海が見えてきた。









