錦糸町パラダイス~渋谷から一本~ 【2024夏ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

2024夏ドラマ、まだ録画を消していなくって、見ていないドラマは、生ちゃんの先生ドラマです。先生と生徒のドラマは、ながら見で終わっちゃうし、リタイヤしそうなので、ここで、総括。

 

この夏。今期一番!という作品はありませんでした。多分、旅行の事と推しのことで、この夏は頭が一杯だったせいもある。

 

結果、一番はなくても、録画段階で選び、初回又は2回目で次回録画を消して、最後まで見続けたドラマに、順位はつけれませんでした。

 

次の秋クールのドラマはすでに半分は、録画予約しません。みろるのライフスタイルも変わりつつありそうです。

 

    

錦糸町パラダイス~渋谷から一本~

【2024夏ドラマ】

テレ東 深夜ドラマ

 

 

セオリー通りでした。 

 

役者、柄本時生他の企画で、制作されたこのドラマ。

ドラマの事前情報から、期待が高まる。

賛同する主要キャストは、

賀来賢人・落合モトキ・岡田将生。

 

最終回を録画し終えてから、一気に見ました。

 

役者ご本人が、プロデュース・脚本を書くとか、

業界内では、好評でも、評判がよくないことが多い。

セオリー通りだった。

 

見終わって、私だけ?こんな感想しか浮かばないのは?

と、ネットのドラマレビューを検索すると、まぁ、役者さんの才能は認めつつも、今作品の厳しい感想がほどんとだった。

 

と、柔らかく書きましたけど、

期待〇〇〇でした。

 

 

期待値と、作品の感想はまた別の話 

 

期待〇〇〇

でしたけど、悪くなかった。

 

邦画特有の、画を見て、次の展開を予想し、期待し、察する。

そういうタイプのドラマ。

説明セリフがあり、動作だけでは見せず、動作に説明をくっつけた、とても分かりやすいドラマを期待しては、いけない。

 

雰囲気で見る、邦画特有の感覚が、良かった。

 

何気に、交友関係、丸裸状態のキャスティング。

テレ東らしからぬ、豪華な顔ぶれでした。

 

だけど、交通事故で、車いす生活。

どのくらいリハビリしていたか、分かりませんが、

少なくても、時生がリハビリしているようすの段階から

一年後、普通に歩けて、自転車にも乗れているようすは、

医療監修を入れてほしかったな。

 

一年間で、こんなに回復するのではあれば、

事故後、もっと早い段階で、リハビリしていれば、

良かったのでは?と、素人は思ってしまう。

 

3人で、清掃の仕事をしていて、楽しいというけれど、

楽しそうに見えないんだよね。

それだけ、友人の人生を変えてしまったという、責任を抱えてしまった、賀来賢人の重責があったのは、作中とても伝わる。

その重責が、時生に伝わり、モトキが場を和ます。

 

冒頭からそんな重いドラマでしたけど、

後半、謎の男。ほっしゃんの、寿命250年の死なない男の登場で、がらりと変わったな。

群像劇と、紹介されていたけど、ファンタジーになっちゃったよ。

合わせて、謎の男、岡田将生の生い立ち・苦しみが浮かんでくるんだけどね。

まっ、直系の子孫なんだろうけどね。

 

挿入歌の、ラップ?あの、言葉だけで、察してしまう、重いドラマでした。

 

覚書 

 

簡単なストーリー

幼馴染の3人が、清掃業を営んでいる。

出会ったお客さんのエピソードがあり、

その真相を、謎の男、坂田蒼=岡田将生が

ネットを使い、拡散していく。

 

 

木ノ本大助=賀来賢人が歩道で今井裕樹 / 裕ちゃん=柄本時生に投げたバスケットボールが、それてしまい、事故。

今井裕樹 / 裕ちゃん=柄本時生は車いす生活になった。

 

数年後。

 

今井裕樹 / 裕ちゃん=柄本時生は、清掃業をやめる。

一年後。今井裕樹 / 裕ちゃん=柄本時生は、リハビリをして、普通に歩けて、ウーバーみたいなことを自転車でしている。

木ノ本大助=賀来賢人は、恋人(結婚したかも)のカフエで働きながら、子供にバスケを教えている。

奥田一平=落合モトキは、清掃業を引き継ぎ社長になっている。

 

木ノ本大助=賀来賢人

今井裕樹 / 裕ちゃん=柄本時生

奥田一平=落合モトキ

坂田蒼=岡田将生

ブラウン喫茶「デルコッファー」
高橋心音=さとうほなみ

FM MOXY
かおる=光石研
なみえ=濱田マリ

まっさん=星田英利

松金よね子
波岡一喜
六平直政

女将=MEGUMI

今井隆文
浅香航大
早乙女太一

板尾創路
菜葉菜
太田しずく

忍成修吾
美保純
 鈴木杏

企画・原案 - 柄本時生、今井隆文、太田勇(テレビ東京)
脚本 - 今井隆文、太田勇(テレビ東京)、石黒麻衣

監督 - 廣木隆一
主題歌 - MOROHA「燦美歌」