しょせん他人事ですから 〜とある弁護士の本音の仕事〜 【2024夏ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

2024年夏ドラマ

テレ東 

しょせん他人事ですから

 〜とある弁護士の本音の仕事〜

 

  面白かった!けど、好き嫌いが分かれるドラマ

主人公のキャラ設定の好みで、冒頭10分でリタイヤする人と、ずっと見続ける人と、極端に分かれそうなドラマ。

 

みろるは、ケンティ頑張っているなあと思って見ていました。

コメディのリーガルドラマかなぁと軽く見ていたんだけど、内容は、かなり真面目なもの。

 

今の、ネット、スマホ、画像の権利とかいろんなパターンがあって、お勉強にもなる。みろるも気をつけようと思ったな。

 

SNSも、悪気がある投稿をしようと書いたわけじゃなくても、読み手側がどうとらえるかで、加害者になり得るんだなと、思った。つぶやき型のSNSでは、心のうちをつぶやいただけ、拡散するつもりもない状態でも、悪意のある人にターゲットにされることもある。

 

投稿だけではなく、コメントやメッセージも同様で、普段気を付けているつもりだけど、より一層言葉の重みを考えたよ。

 

だけど、まぁ 悪意あっての人も多いし、それは犯罪だ。

 

そんな重い内容を、軽いキャラで伝えてくれた、中島健人。

彼が、この保田理という、スイーツ好きで、見た目が派手なキュートな役を演じることに、違和感もないし、良かったと思う。

 

そだ、このドラマを一層、コメディに仕上げてくれたのは、

星川龍太郎= 袴田吉彦だよ。ドラゴン星川。

 

あとね、双葉リオ= 野村周平が出てきたときに、ぜったい悪い奴って思った(笑)作中、いい兄なんだけど、野村周平の悪役ぶりをまた違う作品で見たいものです。

こういうのも、ダメなんだろうな。

お借りします。

 

  簡単なストーリー

ネット、SNSのトラブル、事件を、

解説付きで、コミカルに、まじめに、レクチャーしてくれるドラマでした。

 

・ブロガーの誹謗中傷

・有名アーティストの、印象操作

・グルメの口コミ

・デジタルタトゥー

・なりすまし

 

 

  覚書

保田理=中島健人

加賀見灯=白石聖

柏原麻帆=片平なぎさ

加賀見哲二= 橋本じゅん

人気主婦ブロガー編
桐原こずえ= 志田未来

木下優里香= 足立梨花

ヌーヌー編
双葉リオ= 野村周平

双葉リホ= 平祐奈

中山健太郎=小手伸也

デジタルタトゥ編
黒川大樹= 浅利陽介

その他ゲスト
黒川智代= 佐津川愛美

西村和徳= 勝村政信

西村倫子= 西尾まり

星川龍太郎= 袴田吉彦

川之辺智樹 / Mr.チェケラ= 粗品

原作 - 原作:左藤真通 『しょせん他人事ですから 〜とある弁護士の本音の仕事〜』
脚本 - 小峯裕之
主題歌 - HITOGOTO「ヒトゴト feat. Kento Nakajima」