最後の音まで大事に。 | 心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

「この音きれいだな」「ピアノって楽しいな」の気持ちを大切に、ピアノの奏法や表現を学びます。
何でも経験。経験から学ぼう。

教本のレトロな挿絵に色を塗ってもいいよ、と生徒さんに話しています。

色を塗られた絵を見て、設定も色も全然違うのですが白雪姫に見えて仕方ありませんでした。

髪が黒いから?笑

 

image

 

レッスンでは7曲くらいどんどん弾きました。

最後の音まで聴いていられるかな?

最後の音まで丁寧に弾けるかな?

 

気を抜くと、最後の音だけ「ボーン!」と大きな音を出してしまいます。

これは最初の頃や小さい子はよくやります。

それまで真剣に弾いていたのに、その時は笑っているんですよね。

あの現象はなんだろう泣き笑い

 

早いうちに弾き方を覚えておいてもらいたいので、その時はお手本を見せながらやり直しです。

ちゃんと弾けるのにね。

子どもはみんな、楽しいことが大好き!ということなのだと思います。

 

 

最後の音まで大事に弾いてくださいね気づき