打鍵と離鍵についての講座へ。 | 心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

「この音きれいだな」「ピアノって楽しいな」の気持ちを大切に、ピアノの奏法や表現を学びます。
何でも経験。経験から学ぼう。

講座へ行ってきました。

テーマはタッチ。

打鍵と離鍵について、実践もしてきました。


2回講座だったので、1回目は時代別の奏法についての話があり、そこから打鍵と離鍵の話。2回目は実践でした。


打鍵した後に力をぬいたじょうたいで抜いた状態で音をキープ。指先に集中です。


実践では、きらきら星変奏曲のテーマを弾きました。

最初、何も考えずに音を出してしまって、やらかしたな…と。

その後、打鍵後の指の感覚を感じながら、耳で自分の音をよく聴くとまろやかになっていて、これなんだなと分かりました。


よく聴くこと。


ピアノの鍵盤は、打鍵が力を抜けば、指を押し戻してくれるから、それを利用して楽器と一体となって弾くといい…そこが難しいところかもですね。


打鍵はできるけど、離鍵までは…という子は教室にもたくさんいます。

学んだことを少しでも伝えたいです。

いい音で弾きたいですもんね。


その前に、自分が練習しないとです。