あと少しで本番。やり切って! | 心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

心に音楽を。各務原市鵜沼のピアノ教室natur-ナチュア-

「この音きれいだな」「ピアノって楽しいな」の気持ちを大切に、ピアノの奏法や表現を学びます。
何でも経験。経験から学ぼう。

発表会まであと13日。

プログラムは発表会に参加しない生徒さんにも配りました。

お時間あったら来てくださいね。


何年か通っているけど、初めて発表会に出る子もいます。

初めての子はやはり、練習の力の入れ具合が分からなかったりするから、どうしても周りがヤキモキすることになると思います。

本人も、いろいろと感じることは多いと思う。


それも経験。

やってみなくちゃ分からない。


普段より難しい曲をやってるから、すぐには弾けないし、本当にコツコツ精神が問われると思います。

練習期間は約3ヶ月。

その間に、できなくても弾き続けていると、やがて小さな芽が出ます。

芽が出たらこっちのもの。

その芽は大きく育っていきます。


その芽が出るまでは、本当に地道にコツコツ。

いつもより少し多めに、挑戦する気持ちを持って。


挑戦してできたものは、やっぱり嬉しいし、生徒さんの口からも、言い訳は出ません。

あるのは、自信のある顔。


できないと言い訳したくなるもんね。

その上位は…時間がない…でしょうか笑


まだ曲が完成していなくても、完成した姿を追いかけて練習を重ねれば、必ず良くなるから、あと少し、頑張ってほしい。


という気持ちと、弾けるようになってこれば、心にも余裕が出てくるから、音楽を楽しんで欲しいです。


この音きれいだな、とか、今いい感じとか、ここかっこいいな、とか、きっと感じていると思うから、それを感じ切って。


弾けても弾けなくても本番はやってくるから。

時間があってもなくても本番はやってくるから。


自分がどれだけやり切れたか、だけ。


みんななら、大丈夫!