先日のセッションにて。
 
 

 
リウマチを抱えていて
 
冬になると寒さでいっそう
手が強張るので緩めたい…
 
毎日、湯舟に浸かって、
手を温めてはいるんですけどねー
 
とご来店。
 
 
 
手に触れると、聴こえてくるのは、
 
『もっと褒めて褒めて~♡』
 
だった。
 
この場合、リウマチを観ていくというより
手の強張りがどこからきているか?
 
て感じかな。
 
セッションを受けてる方は、
何年か通って頂いてるんだけど、
自分を責めるクセが強くってね・・・
だいぶそのクセは抜けてきていて
カラダは本当に柔軟になってきている
手足の痛みも緩和されてきているしね
 
初来店のときは、緊張し過ぎて
カラダがくすぐったがっていたほど。
 
今は、それないからね
 
で、緊張もいろいろで、
 
外気の影響で、例えば寒さの影響で
カラダが縮こまっているのか
 
運動や作業などでカラダに負荷がかかった
疲労からくるものなのか
 
精神面からくる影響で、
カラダが縮こまっているのか
 
今回はどちらも合わさっていたもの。
 
自分であれ、他人であれ、
 
【責める】意識は、自分のカラダを細胞を攻撃します。
 
それが、カラダの萎縮に繋がる。
 
もう、自分を責めるはやめにして
ちょっとしたことでも、
大したことでなくてもいいから
とにかく、自分を褒めまくる!!
 
で、私もめいいっぱい褒めながら、
手と腕のオイルトリートメントさせて頂きました。
 
もちろん、オイルトリートメントだけでも
筋肉が緩むので、強張りが緩和されて
手が楽になりますよ。
 
でも、どういう意識で施すかって非常に重要です。
 
そのヒントを、カラダから教えてもらった感じです。
 
終ったあとは、手が軽くなって楽になったようですし、
ご自分でケアするときも、とにかく褒めちぎることを
お伝えしました。
 
これは、皆さんにも言えることですが
カラダのケアをするとき、
どんな意識でするのか、を気にしてみてくださいね。