こんにちはニコニコ

猫を元気にする自然療法家

なちゅさなの小野みちよです

 

 

若いころ、10代〜20代ぐらいの

当時はとにかく猫のことが知りたくて

書籍などを読みまくりながら

色々な知識や情報を集めていました

 

 

あの頃は西洋医学にも憧れた時期で

ちょっと小難しい猫の病気の本とか

病名や原因や対処法を知るだけで

少しハナタカな気持ちになったりニヤリ

 

 

とにかく誰よりも猫のことを

知りたくて知りたくて

どうしようもなかった時期がありました

実際に知ってるという自負もありました

 

 

それこそ

猫のことに関しては獣医さんの次ぐらいに

イケるかも知れないぐらいに

思っていたんですよ、当時は、まじで笑い泣き

 

 

でもあるとき

すっごい頑張って自信もあった自分に

衝撃の瞬間が訪れるのです

 

 

ええー

私、こんなことも知らなかったのか

というまさに「無知さ加減」の極み

を体験したのです滝汗びっくり

 

 

まさに

井の中の蛙大海を知らず

 

 

世界は無限に広がっているのに

私たちの知識や情報って

間違いなくほんのほんのちょびっと、です

 

 

さまざまな

きっかけによって「気づき」が起こり、

私の世界が広がった瞬間

自分の「無知さ」を知ることになりました

 

 

でもこの「無知さ」は

決してネガティブなものではなくて

逆に「もっと知れることがある」という

前向きな可能性を含んでいました

 

 

自分の中に革命が起きたような

そんなような感覚が吹き荒れたのです

 

 

まだまだ

自分の知らない世界が広がっていて

もっともっと私は知ることができる

そんなワクワク感を伴うものです

 

 

しかしながら

もっと知ろう、もっと知りたいと思えば思うほど

リソースは際限なく広がっていくという…

興味深い現象が起きはじめます

 

 

いやもうこれ無理じゃない?滝汗

無理無理、絶対無理でしょ、、、と…

 

 

無知さを解消することはできないのだと

今度はそのことに気がつくのですガーン

 

 

「無知さ」の穴は埋まることなく

逆に広がっていくという底無し沼

 

 

そうなんです

「無知さ」を埋めることなんて

永遠にできはしないのです、本当です

 

 

私は

いつまでもどこまでも無知なんです

 

 

でも、そう気がつくことができたら

そこからは楽しさしか生まれません

 

 

なぜなら

「無知」というのは白紙の状態です

白紙ならそこにどんな言葉でも絵でも

自分の好きに埋められます

そこには無限の可能性が秘められてます

 

 

猫の学びに関していえば

「無知」なので

いつまでも満足しない、するわけがない

 

 

でもそれが

じゃあもっと知りたい、となって

もっと学びたいという純粋な願望になります

 

 

だからもしもあなたの中で、

もう猫の勉強をやり尽くした感があるとしたら

それは本当の「学び」ではないんです

 

 

なぜならこの世は常に謎だらけで

私たちの好奇心を刺激するもので溢れています

宇宙が今でも広がっているように

私たちの世界もまた広がっています

 

 

「学び」尽くすことはそもそも無理なのです

 

 

それをもう十分やった、やってきたと

思ってしまうのは

本当の「学び」をしていない証拠です

 

 

私の思う本当の「学び」とは

・興味をそそられる対象があること

・ワクワクする気持ちになること

・己の無知さを知ること

・その先の未来が想像できること

・点ではなく導線で理解すること

・4D以上のイメージができること

 

 

 

今、大河ドラマで取り上げられている

日本経済の基礎を築いた渋沢栄一氏も

このように言ってますね

 

 

『ただそれを知っただけでは上手くいかない
好きになればその道に向かって進む
もしそれを心から楽しむことが出来れば、

いかなる困難にもくじけることなく

進むことができる』

 

 

ただそれを知っただけで終わりにせず

 

 

私の場合は、さらに「己の無知さ」を

認めることで、好きの対象への興味が

今まで以上に一層大きくなり、今度は、

 

 

新たな視点でその道に向かって進む

それを心から楽しむことができれば

どんな困難にも立ち向かう勇気を

持って乗り越えることができるのだと

 

 

そんな風に考えています

 

 

だからこそ

私の提供する講座は他の講座とは違うのです

たとえ同じ内容のことを伝えても

私というフィルターを通すだけで

まったく違った世界が見えるようになります

 

 

どうせ学ぶのなら楽しい方が良いですよね

猫のことを学ぶのであればなおさらです

 

 

それが分かっているからこそ

私自身が講義をしていて楽しいと思える

講義をいつでも提供しています

 

 

無知であることを恐れず

無知であることを認める

 

 

無知だからこそ、

猫のことをもっと知りたいんだ!!

気づくことが大切ですウインクニコニコ

 

 

そうすると「猫の学び」はもっともっと

楽しくおもしろくなってしまうのです爆  笑

 

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

5月29日(土)11:00〜12:00

無料開催!「猫のことプチセミナー」

 ▶︎猫の被毛と皮膚のケア

 

 

この時期の被毛や皮膚のケアは大切

自然療法家の視点からワンポイント

アドバイスをしたいと思いますあしあと

 

Zoomでのオンラインセミナーです

 

興味ある方はこちらの予約サイトから

お申し込みくださいね爆笑ニコニコ

なちゅさな予約サイト

 

 

 

 

 

 

Zoomセミナーの後半は

なちゅさな猫塾のご案内をします

 

 

猫のことを楽しく学べる講座です

楽しく学べるのに?一生ものの内容です

知識の詰め込みではなく、

日常で活かす知識と情報を得るための

コースになります

 

 

興味のある方はこちらからもどうぞ

 

 

 

 

クローバーおひつじ座みずがめ座クローバー

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま星お月様虹