からだが強制終了する前に | もう無理してがんばるのは卒業! 自然なままの私で365日シアワセをつくりだす

こんにちは^^

今日は息子のことについて書こうと思います。

 

中1の息子は今定期テスト前です。

私からしたら、あまり一生懸命勉強しているようにみえないのですが、

テスト勉強がつらいと、こころ折れそうになっています。

 

 

今までだったら、それくらいでめげててどうする?もっとがんばれ!

と言っていました。

 

でも今回。2つのことがあって違う見方が出てきました。

 

・バタフライプロジェクトという感謝のワークに参加中で、

 喜びやありがたいことにたくさんふれていること

・仕事で忙しい夫が体調を崩していること

 

 

息子はガラスのハートの持ち主なので、他の人に比べると

ストレスに弱いと思います。

だから夫のようにからだが強制終了する前に

無意識にストップをかけているのかと感じました。

自分の感覚に正直であるし、

彼は彼なりに一生懸命やっているから

私の物差しでもっとがんばれと言わない方がいいのかもしれない

とも思いました。

 

 

 

でも親としては、これからもっと大変なことが出てくるのだろうから

もう少し強くないと生き抜いていけないんじゃないかと心配にもなります。

 

そんな葛藤がある中、息子を信じて、ぐちぐち言うのはやめることにしました。

中3の受験で困ったらそのとき全力でサポートすればいい。

彼が彼らしい道を歩めるよう応援しようと思います。