アーユルヴェーダって
聞いたことありますか?

アーユルヴェーダとは


世界三大伝承医学のひとつで

「生命の科学」

直訳されています。


病気を治すというよりも

病気にかかりにくい心身にすること


本来あるものを

よりよく生かしてゆくことに

フォーカスしています。


ちなみに
よく
「頭にオイル垂らすやつでしょ?」と
答えてくださる方がいますが…


こんな感じのね♡



スパなどで流行ったりして

アーユルヴェーダ

II

シロダーラ

の解釈の方が多いのですが


それはアーユルヴェーダで行われる

施術のなかのひとつです♡






インド、スリランカのお母さんたちは

朝起きてきた家族の様子を見て


それに合わせたスパイスを選んで

調理しているそう。


母親の立場を担う人が

家族の健康な心身をサポートする

主治医のような役割なのですね。



日本では西洋医学が一般的で

病院へ行ったり

薬局へ行ったりして


いまある症状に対して

内服という手段で

抑制するような流れが大半ですが


アーユルヴェーダは

そのような考え方とは少し違います。


病気になってから

それを治すというよりも


精神、肉体、魂のバランスを整えて

病気になりにくい心身を作ることに

重きを置いているのです。


そして

その内容は多岐に渡り


年齢、季節や時間の過ごし方

食事、運動、薬草、

人との関わり方、思考など

生き方そのものを示す

哲学のような要素や

ヨガや占星術などもあります。







わたしは

アーユルヴェーダをまなび

素敵な考え方や効果的な選択肢を

たくさん得ることができましたが

 

その反面

日本の風土には合わなかったり


日本人には

少し違うなという部分もありました。


そんな様々な実体験を踏まえ


インドで発祥したアーユルヴェーダを

日本の暮らしと融合させて

より良い智慧に変え


さらには

日々の生活により馴染みやすく

取り入れるハードルも低いことを大事に


一家に一人

自分や家族の体調をサポートできる

知識がある人が増えたらいいなと思い

お伝えしております。


取り入れていくことにより

生活の質も喜びも

ぐんと上がります♡


ちなみに

先ほどのシロダーラも


ある体質には良いけど

またある体質には

炎症反応が出る場合もあったり


◯◯ダイエット

などにも

合う場合、合わない場合が

体質によって顕著です。



その理由も理論的に理解できるので

的確に欲しい現実を選択できて


時間もお金も無駄なく

よりよく使って行けるのも

魅力ですよ♡


ちなみに40過ぎたら

みんな大事にした方がいいこともある!!


もっと早くからできていたら

更に良いってことでもあります。


ぜひ自分はもちろん

ご家族へも採用してみてくださいね。



NaturANGEでは


アーユルヴェーダのはじめの一歩



春夏秋冬の過ごし方


アーユルヴェーダ基礎講座


3つの講座をご用意しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


zoom/対面お好きな方を選択していただけます。






お問い合わせ、お申し込みは

公式LINEからも受け付けております。

お気軽にどうぞ!


友だち追加




ではまた♡