アーユルヴェーダ

ってご存知ですか?


私は少し前に

なんとなく、今までの学びや経験が

ひとつになる気がして

アーユルヴェーダの世界へ

足を踏み入れました♡





アーユルヴェーダとは

サンスクリット語の

アーユス(Ayus/生命)

ヴェーダ(Veda/科学)


日本語ではそれをあわせて

生命の科学

と、訳されています。


サンスクリット語には人の意識の内面や

その外側にあるものを表現する言葉が多くあり

その真意や奥深さは

他の言語で十分に表現することができないのですが、

そんなところが日本語にも似ているなぁと感じます♡)


そんな感じの

アーユルヴェーダ


自分の心、體、靈

持って生まれた

自分の個性や特性で

よりよく生きるための健康法


のように私は捉えています。





「生きること」に関する

全ての叡智がつまった

アーユルヴェーダですが


だからこそ


どうやって理解を深めていくか

なかなか悩ましいところ。


講座/アーユルヴェーダはじめの一歩

では

初めてアーユルヴェーダの概念に触れる方へ

全3回の講座とワークショップで


アーユルヴェーダについての

理解を深めてゆき


自分自身や子育て

パートナーシップなど

豊かな暮らしを叶えてゆきます。



【アーユルヴェーダはじめの一歩】


第1回

アーユルヴェーダの世界へようこそ

~心と体のバランスを整える〜


 ・ アーユルヴェーダとは

・3つの体質(ヴァータ、ピッタ、カパ)

それぞれの体質の特徴

バランスの取れた状態

アンバランスになった時の症状

 ・自分を知るワークショップ

セルフチェックシートを用いて体質診断

 ・体質に合わせた食事の基礎


第2回

毎日の暮らしにアーユルヴェーダを

~心身のリラックスとデトックス~


 ・睡眠の質を高める

質の高い睡眠の重要性

体質に合わせた睡眠時間や環境づくり

 ・簡単なヨガや呼吸法

体をほぐし心を穏やかにする

ヨガのポーズや呼吸法

 ・ストレスマネジメント

ストレスの原因と対処法

アロマテラピーなどのリラクゼーション方法

 ・体質に合わせたハーブティー

身近なハーブを使った

ハーブティーの作り方と効果



第3回

家族みんなで健やかに

~食と生活習慣の改善~


 ・家族の体質と食のつながり

家族それぞれの体質に合わせた

食事の大切さ

バランスの良い食事の作り方

 ・簡単で美味しいアーユルヴェーダ料理

普段の食事に取り入れやすい

季節の食材を使ったレシピ紹介

 ・子どもの心身の発達をサポート

子どもの成長に合わせた食事や生活習慣

子育て中の心のケア

・質疑応答と今後の生活への応用

日々の生活に

アーユルヴェーダを取り入れるための

具体的なアドバイス


全3回の講座を通して

各ドーシャの特徴を理解することで

コミュニケーションが取りやすくなったり

相手への理解が深まり

ストレスケアや適切な

日々の暮らし方を選択することが

可能になります。


お申し込みはこちらから

アーユルヴェーダはじめの一歩



ご質問、お問い合わせは
公式LINEからお気軽にどうぞ!
友だち追加

ではまた!