あっという間に2022年!
明けましておめでとうございます。昨年書き貯めたいくつかのブログがアップされることのないままお蔵行きになってしまったアマチュアブロガーの池田です。アップしてませんがきちんと書き続けていました。

昨年の総括から勝手にご報告させて頂きます。

変化の年にするつもりで挑んだ一年でありましたが、会社の質、自分の仕事のスタイル、色んな面において目標を大きく上回る変化の年になりました。

思い返せば昨年2月、相棒のセバの帰国、4月にはある幹部と突然のお別れ。今までにないような寂しいお別れとともにスタートした年でした。

しかしながら、自分の人生を振り返ってみても逆境の後にはいつでも成長があり、いつでも成功がある。負けず嫌いな僕は、この逆行と勝負することにフツフツと闘志を燃やしていたのです。

忘年会で集まったふるさとの仲間。逆境で育った子供たち。

組織体制、会議のやり方、給料制度、ボーナス制度、休暇制度、全てにテコ入れ。オンライン学習システムに投資し、新しいサービスを開始。
今まで人任せにしていた留学事業も自分が介入し、改革のスタートを切りました。

12月末までの状況。
Natural English Schoolは全てのスクールで過去一番の生徒数に。
当然売上も過去一番良いのですが、僕が一番嬉しいのは働くメンバーのチームワークが過去一番良いということ。本当に頼もしいメンバーが増えました。

COI Agencyは、幹部とのお別れもあり、またコロナの影響もあり、過去の記録を越すことはできませんでした。
しかしながら海外の新しい取引先も増え、国内の新しいパートナー企業との出会いもあり、今年は爆発できると確信しています。

いろいろな人、いろいろな立場、いろいろな仕事、品スイはビジネスの世界。

いつもミーティングで喧嘩ギリギリまで一緒に熱くなった宮原さん。宮原さんとのファミレスでの夜ミーティングができないのは本当に寂しいです。最後の置き土産を、残ったメンバーで大切に育てていきます。
コロナ渦においても事業を全て任せっぱなしで、きっと大きなプレッシャーだったでしょう。
最後まで逃げずに向かい合ってくれてありがとう。安らかに旅立ったことをお祈りしています。

澄みわたる空。空の上まで見えそうでした。

2022年。今年も正月に書き初めをしたので、その文字で今年一回目のブログを締めます。
今年の字は『進』にしました。

お正月に親戚の進おじさんに会ってこの字に

この二年、スクールを増やそうといろいろ動いていましたが、いろんな理由で中止にしました。
しかしもう止まっていることをやめようと思います。
今年は進むのです。どれだけ進めたか、12ヶ月後にまたご報告します。

気に入るものができるまで100枚くらい失敗を書いた池田

みなさんにとっても素晴らしい年になりますように。