【アレの正体】 | =NatuLIFE STYLE=

=NatuLIFE STYLE=

Vege■Vegan■Macrobiotic■Rawfood■Organic■Herb■Superfood
Yoga■Āyurveda■Meditation■trip

食べもの変えるだけで変わります、人は



こんばんは!
いらです、

すこーし前に紹介したコレの正体…
(もう忘れてるかもしれませんが)


正解は、




『紅茶キノコの株』でした!




正解者いませんでした。笑


記事を投稿した時から、
謎のまま、今日まですみませんでした。。




紅茶キノコとは、発酵飲料です!
昔にブームになったのだとか。


紅茶キノコを作る際に必要なのが、
この紅茶キノコの株なのです。


株の正体は酢酸菌が形成したセルロースのゲルだそうです。
よくわかりませんw



とりあえず作ってみます。




準備するのは、



・紅茶(緑茶とかコーヒーとかでもできるみたい)
・紅茶キノコの株
・砂糖(白砂糖の方が作りやすいみたいだけど、ないのでココナツシュガーで)
・保存容器
・ペーパーや布などのフタできるもの
・紐やゴムなどの縛るもの






この株、生きていて、
ものすごく動きまわります!!







ウソです。笑
(でも菌なので生きているのはホントです)






紅茶を作り、砂糖を加え、冷ましたら
静かに株が入った容器に注ぎます。
(茶色系の砂糖を使ったからか、濃くみえますね…)


呼吸ができるように、布や紙などでフタをして
発酵するまで待ちます。




今はまだ、この発酵段階なので、
いい感じに仕上がったらまた更新します。


失敗したら更新しません。。





¥1,512
Amazon.co.jp

紅茶キノコの本もあります。
興味ある方はどうぞ!





本日もお越し下さり、
ありがとうございました!!


     

ランキング参加中です!
最後まで読んだ証に、ポチッとクリックしてくれると嬉しいです^^