【カンパーニュ】 | =NatuLIFE STYLE=

=NatuLIFE STYLE=

Vege■Vegan■Macrobiotic■Rawfood■Organic■Herb■Superfood
Yoga■Āyurveda■Meditation■trip

食べもの変えるだけで変わります、人は



最近作ったカンパーニュ。
今までで一番よくできました!


やっぱりカンパーニュは模様がないと
雰囲気でないですね。笑


ボウルとかザルで発酵させて作っていたのですが、
生地がくっつく、くっつく。

外そうとしたら、形が崩れてしまう、、



ので、





買いました!
発酵カゴ(バヌトン)!!
(少し高いのですが、買って良かったです^^)











↑ちなみに、バヌトン買って初めて作ったカンパーニュ。
クープ(切れ込み)が甘く、あまり開いてない。



クープは飾りのだけではなく、
開かせることにより、水分の蒸発させ、
軽く美味しいパンができるそうです。


結構この切れ込みを入れるのが難しい、、
といっても、包丁を使ったからだと思います。
(できないことはないのですが、)



ので、すぐにクープナイフを購入!笑
納品まちです。





シンプルで作りやすいので、
(そういうものが一番奥が深いのですが。笑)

是非作ってみて下さい^^
レシピ貼っておきます。






材料

 強力粉(春よ恋)         450g         
☆水                250g
☆油(オリーブオイル使用)      15g
砂糖(パームシュガー使用)    15g
☆塩                  4g
 イースト(こだま酵母)       5g


作り方

1,ボウルに強力粉をいれる

2,☆のついたものを別のボウルで混ぜ合わせる
(塩、砂糖を溶かす)

3,2が溶けたら、イーストを加え混ぜ合わせ、1に加える
(塩とイーストは仲が悪く、長時間一緒にするとイーストが死んでしまう)

4,ボウルの中で生地をある程度まとめたら、取り出し、
 台の上で10分程こねる(グルテンをだし、弾力ある生地に)

5,こねたら、丸くまとめ、
 密閉容器などに入れ、2倍になるまで発酵させる

6,発酵したら、ボウルから取り出し、生地をつぶしてガス抜きする

7,再度、丸くまとめ直し粉をふるった発酵カゴに入れ、
 2倍になるまで発酵させる

8,発酵したら、ひっくり返して、発酵カゴから外し、クープを入れる

9,250℃のオーブンで10分焼く
 (パンにボウルをかぶせてボウルごと焼く)

10,ボウルを外して、220℃に温度を下げて、さらに20分焼く


これで完成です!!







お時間あればどうぞー!




……

今年から始めたブログ、
たくさんの方の読んで頂けました^^
本当にありがとうございます!


来年からは、レシピも少しずつ公開していけたらなと思います。
(納得のいくもの作っていきます!!)


今年は、これで最後のブログになりますが、
来年も、どんどんパワーアップさせていますので、
引き続きよろしくお願いします^^




とりあえず、お世話になりました。

それでは、良いお年を~



本日もお読みくださり、
ありがとうございます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です!いつもクリックありがとうございます^^
(今、何位なの?笑)