紫蘇しごと


赤紫蘇たくさん💕





梅干し用に塩漬けしました✨










今年の梅漬けの量には十分すぎる赤紫蘇ちゃん




残りはしば漬けに使います


ナスがたくさん手に入ったらしば漬け作るので、それまで冷蔵庫でおねんねしててね


先日の下野新聞に

栃木県内の漬け物製造所が6割も減ってしまったと一面に記事が載っていました。




食品衛生法が変わり、基準を満たさない製造所が次々と閉鎖されてしまったようです。


農産物直売所などで売っていた「おばあちゃんの手作りの梅干し」みたいなものも買えなくなってきそうです


これから漬け物を含む発酵食品が手に入りにくくなってきそう

特に無添加のもの!


そういうことも踏まえて、自分で作れる術を身につけていかないとね〜


しば漬けの作り方

 ↓    ↓




#梅干し作り

#赤紫蘇の塩漬け

#しば漬け作り

#季節の手しごと