宇都宮、戸祭台の高台にある老舗のフランス料理店『グルメ』





出産を間近に控えた次女のお誕生日祝いの食事に伺いました。


なんと、10年以上ぶりなんです〜


現在のシェフは二代目

実は長女の小中学の同級生^_^

シェフ、覚えていてくださり感激です



welcomeプレート


乾杯

娘と運転手の私はノンアルで




《アミューズ1品目》

3色のグジエール

 トマト

 ほうれん草

 チーズ 




バター 塩と胡椒



《アミューズ2品目》

アスパラのムース

 鴨とフォアグラのソース



かわいい演出

アスパラのお花畑



《前菜1品目》

キクイモづくしのプレート


ホタテのムース

菊芋のグラタン

鹿沼産蕎麦粉のガレット

菊芋のブイヨン煮

丸麦と蕎麦の菊芋のリゾット



これ一品だけでもメイン料理のようで感動しました!



《前菜2品目》

アワビステーキ

ブールグランサフラン風味

キャビア


なんと大きなアワビ!

これが前菜とは!


願わくばもう一ついただきたい😆


《スープ》

新玉ねぎのスープ

 チョリソー

 森のチーズ

 新玉ねぎのピクルス


甘みと辛味と酸味のハーモニーです✨


《魚》

富士山ホワイトサーモン

 滴果メロンのコンポート

 レモングラスソース



サーモンの身が白いのは、餌にアスタキサンチンを与えないのだそうです!


サーモンとメロンとレモングラスを合わせるとは!


《お口直し》

柚子のグラニテ


スッキリした酸味で

口の中がリセットされます



《肉》

マール牛ヒレ

もみの木のスモークで



蓋を開けると、ふわぁ〜っと針葉樹の香り

こちらは夫のお料理です



マデラソースをかけて

まるで絵画のような美しいプレートです



娘と私は魚のコースをリクエストしましたので、メインは伊勢海老でした✨


伊勢海老のスープドポワソン


小さな宝石のようなお野菜とともに


《メインの魚2品目》

伊勢海老

 ホウボウと伊勢海老のムースロール

 筍と竹墨のムース

 筍のタルト



日本庭園を思わせるようなお皿です!

侘び寂びの禅のような✨


フレンチに筍と竹炭にびっくり

筍のタルトが美味しくて驚きました




《小さなデザート》

ヨーグルトムース

 酒粕クランブル

 ポンカン

 サラマンシーのグラニテ


パルフェ仕立ての小さな一品



娘へのバースデーケーキ

ミニパリブレスト



シェフからのサプライズプレゼント〜🎶



34歳おめでとう

もうすぐママだね^_^



「この後デザートワゴンがつづきますので、このケーキは家でお楽しみください」

と、心にくいサービスが✨

お土産に箱に包んでくださいました^_^



《デザートワゴン》


リンゴのタルト

ダークチェリーのクラフティ

コンポート

 金柑

 柘榴果汁オレンジ

 リンゴ赤ワインコンポート




チーズケーキ

イチゴのフレジエ



テリーヌショコラ

カボチャのプリン

ヌガーグラッセ

キャラメルアイスクリーム

シャーベット 

 クロスグリ

 フランボワーズ



テーブルでシェフが取り分けてくださいました



娘は少しずつ全部〜✨



プリンのバースデープレート



記念写真も撮ってくださいましたよ〜♪



これこれ、これが食べたかった〜

ですって笑





娘は全部乗せですが

さすがに私は…

と、思ったけど、ほぼ全部🤣



そしてデザートのあとに

《小菓子》

パッションフルーツのギモーブ

オレンジピール



コーヒーをいただき、ご馳走様様でした💕


素晴らしいお料理とおもてなしに夢見心地✨

グルメさん、ほんと素晴らしい✨

記念日の食事にまた来たいです^_^


今度はシェフの同級生の長女を連れてこねば!

あっ、息子もね😆