フランス料理【環坂】


娘のBirthday 祝いに

贅沢な時間を味わいに「 環坂 」さんにお伺いしました。





娘はなんと高校生の時に訪問して以来、17年ぶり!



自然溢れるのどかな田園風景の一角にある、隠れ家的なお店。




厳選したオーガニック野菜や、安全と健康に配慮した食材で創る、お箸でいただく和テイストの創作フレンチ料理店。



宇都宮環状線から1本路地に入っただけなのに、静かな里山風景に癒されます。



フランス料理店とは思えない和の店構え



ウェイティングルームで開宴を待ちます


一面に開かれた窓から見える里山の風景、和の雰囲気の空間と洗練されたしつらえは美術館のよう。



現在は昼のコースのみ

12時半に一斉スタートです。




始まりの一杯はノンアルコールのロゼワイン(ワインになる前の葡萄ジュース)






さりげなく置かれている調度品が素晴らしい✨



美術品と思われるような素晴らしい器がお料理をより一層引き立ててくれます。



伊藤剛俊さんのウェルカムプレート

娘は伊藤さんの大ファンなので大喜びです!




本日のお品書きです。




▪️新玉ねぎ&グリーンピースのポタージュ



優しい色合い

まさに"春"を丸ごと味わうスープです


▪️ヒラマサの冷燻製&帆立貝のチーズ焼き

ベジファーム(壬生町)の野菜達と共に



一人一人器が違っていて素敵です✨



大皿に盛られたたっぷりのオーガニック野菜のサラダはカウンター越しにシェフが仕上げてくださいます。



ヒラマサに帆立貝

これだけでもメインプレートのようです



▪️天使の海老のフラン、アメリケーヌソース



蓋を開けると〜🎶

天使の海老という名前のごとく、柔らかくて甘い海老🦐



ソースの下にはフランが💖

フランス版茶碗蒸し🇫🇷


▪️越前港から"真鯛"のグリエ

筍と小松菜の餡を添えて



▪️北海道産小麦粉「春よ恋」とライ麦を使った自家製パン



カリッとグリルされた香ばしい真鯛

美しくて美味しいソースは

パンのおかげで残すことなくきれいにいただけます。



添えてあるタケノコのグリエもすごく美味しい〜✨



▪️桜の木で燻し焼きにした

醤油麹漬けの宮崎産黒樺牛(クロハナ)

塩蒸し人参・ごぼう・新じゃが・紅大根



クロハナ牛のランプ肉は柔らかくてほのかに燻製の香り

唸るほど美味しい❣️



たっぷりの生姜と和風の餡を想起させるソースが、ステーキの美味しさをさらに引き立ててくれます。

付け合わせの野菜たちのシンプルな調理法にもかかわらず、その美味しさに脱帽です!


お肉が苦手な娘には別メニュー

▪️アナゴのそば粉揚げ、バルサミコソース



カリカリのそば粉揚げの中にはふっくらの穴子。



▪️筍(ビーグル養蜂園)の炊き込ご飯



メインのお料理をごはんと共にいただきました^_^




まずはそのままいただき、

ご飯が半分ほどになった頃にグリーンカレーか出汁茶漬けで✨




お腹もいっぱいになってきていましたが、お茶漬けでサラサラと進んでしまいます。


デザート

▪️清美オレンジ(伊豆・どんぐり農園)と

やよいひめ苺(群馬・ほさか農園)氷菓




娘にはbirthdayプレートで✨



一緒に祝っていただきましてありがとうございました💕


食事もひととおり終えて

ティータイムは別室にてゆっくりと



▪️珈琲(環坂ブレンド)、無農薬うれしの紅茶、ハーブティー・ラボンヌ(佐賀県嬉野町)

小菓子を添えて



窓からは四季折々の風景が目を楽しませてくれます



シェフの穏やかなおもてなしと、まさに五感全てを満たす素晴らしいお料理を堪能させていただく贅沢な時間でした。