【ひよこ豆のプリン教室】@サロンドゥナチュレ


鹿沼のヴィーガン&オーガニックレストラン「Matsu」の松本 晃枝シェフのお料理教室・Vol.3


今回は「Matsu」のデザートでも人気のメニュー「ひよこ豆のプリン」です^_^✨





サラダやスープやカレー、煮込み料理、フムスやコロッケなどでおなじみの「ひよこ豆」は、旨味がとても濃く、低脂肪高タンパク、ビタミンB群やミネラル、食物繊維を多く含む食材です。





卵、乳製品のアレルギーのある方でも安心して食べられるひよこ豆だけで作られたプリンをご紹介いただきました!




今回のプリンはこちらのアサクラさんの細挽き粉を使用しました





まずはカラメルソースから



怖がらないでしっかり焦がすのがポイント!



そしてプリン液です


材料を全部混ぜて



ミキサーでガーっと滑らかに



カラメルソースを入れた容器に注いで、冷蔵庫へ



ひよこ豆のタンパク質が固まる性質を使えば、自然に固まります



デモの後は皆んなで実習







出来上がったプリンを容器から取り出す技^_^






おぉーー❣️ 

歓声が😆





ひよこ豆なのに、カラメルソースをまとえば、まるで卵と牛乳で作ったカスタードプリン〜🎶




不思議な食感に驚き、感動のプリンでした✨


同じくひよこ豆の粉で「パネッラ」の作り方も教えていただきました。


シチリア島の代表的な郷土料理で、ストリートフードで人気のパネッラ。


材料は

ひよこ豆の粉、水、塩、オイル

すごくシンプルです



全部を混ぜて加熱するとカスタードのようにねっとりしてきます


ここにメープルシロップなどの甘味料を入れれば、カスタードクリームに✨


好みでパセリなどの香草を加えても美味しいです^_^



クッキングシートの上に取り出して、上にさらにクッキングシートを乗せて綿棒で伸ばします



適当な大きさに切り分け



油で揚げる

オーブンて焼いてもOKです



好みで塩やスパイスなどふりかけて



ふわっとカリッとした食感で、一度食べると、何度も食べたくなる素朴な美味しさ✨




皆んなで揚げたてをつまみながらの実習でした✨






翌日、オーブントースターで焼いてみたらうまい〜♪

これはビールのおつまみにもぴったり♪


そして、晃枝シェフの師匠であるフェリーチェシェフから伝授された秘伝のソースの「ペンネアラビアータ」




おまけメニュー

筍のパコラ(ひよこ豆の衣をまとったインドの天ぷら)



子どもたちにも大人気の「甘酒ドレッシング」

「古代小麦ファッロのサラダ」




大盛り沢山のお教室でした^_^





ゴールデンウィークの最中にもかかわらず、ご参加くださいました皆さま、貴重なお店のメニューのレシピを教えてくださいました晃枝シェフ、ありがとうございました😊