【家庭でできる『ドイツ自然療法』お話し会】


〜わたし自身が「地球」であること〜





ドイツ自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ 主宰の 森 Wenzel 明華 先生をドイツよりお招きして、家庭でできるドイツ自然療法のお話会を開催いたしました。




お子さんの病気がきっかけで、本当の健康について考えるようになり、自然療法と出会いセラピストになられた明華先生







約1000年前に実在したドイツ自然療法の母「聖ヒルデガルト」の教えをもとに、日々の暮らしの中で実践できる自然療法をはじめ、子育てやナチュラルな暮らしの工夫などお話しいただきました。




ドイツでの自然療法をとりまく環境や医療、教育の日本との違いにはかなり衝撃を受けました。


メディアに左右されすぎて考えることをやめてしまった日本人


未来ある子供たちは

わたしたち大人を見て、大人が創った世界で育つ 


家族の暮らしを守るために、地球に寄り添った暮らしを大切にしていかないといけないですね。




自然のなかにあるたくさんの「癒し」


古今東西あらゆる自然療法から得られる癒し

日本にもたくさんある古来からの叡智


《神の庭には全てが花咲く》という言葉が心に響きました。





 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日はちょうど「春分の日」という特別な日ということで、

《春分の日のための太陽と宝石のオイル作り》

のワークショップ









参加者みんなで持ち寄った植物で「花曼荼羅」を作り









《春分の聖ヒルデガルトセレモニー》





スペシャルな春分の日となりました✨


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


《聖ヒルデガルト× yoyoVege Botanical Healing Lunch》







🍽





・Veganくるみツナの菜花押し寿司 & 花手毬






・スペルト小麦のペンネ, 4種ハーブとヘンプナッツソース




・ファッロとレンズ豆のマリネ




・クミンとターメリックのフムス, 春野菜添え






・レーズンキャロットラペ, 自家製白味噌のドレッシング




・紫キャベツとミント&キャラウェイの梅酢コールスロー




・自家製アーモンドミルクと落花生のポタージュスープ




🧁




・よもぎ&杏仁のRawケーキ



・自家製オーギョーチ(愛玉子), 自家製柑橘酵素とRawハニーとヒルデガルトハーブティーのシロップで



・文旦の自家製ピールRawチョコレートオランジェット




ヒルデガルドのハーブティとディンケルコーヒー(穀物コーヒー)



先生と歓談しながら

春分のボタニカルヒーリングランチとRawスイーツをお楽しみいただきました。




念願叶って明華先生にお会いできてとても嬉しい一日でした。

先生の理念に共感し、改めて「わたし自身が地球の一部であること」を認識して取り組んでいきたいと強く思いました。



ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました✨