郡山市『寿司割烹 魚紋』

@susikappo _gyomon


福島飯坂への温泉旅、翌日のランチをどこか美味しいものを、と、Instagramで探して見つけたところがここ、魚紋さん✨





食べログ100名店にも選ばれ、

福島県の評判のお寿司やさんの3本の指に入るという名店✨


JR郡山駅からもすぐ近く、アクセスも良く、車で行きましたがすぐ近くにコインパーキングも数カ所あって便利なところ


ランチコースは1日10席限定


・先付け



青森の黒水雲、鱈の白子、数の子



・温物 

寒鰤カマの塩焼き



寿司

にぎり八貫、玉、巻物




・若狭湾 アオリイカ 柚子塩


隠し包丁の入れ方でイカが柔らかくて素晴らしい


・千葉県赤身漬け(湯霜漬け)


柵の状態でサッと湯どうしして漬けにする江戸前の古来のやり方だそうです

身がしっかり締まり味も染み込みとても美味しい!



・明石市の真鯛 もみじおろしポン酢


明石海峡は鯛の餌が良質で豊富なので、とても旨味があります。

まるで昆布締めしたかのような旨味です!



・煮帆煮貝


大きくて食べ応えのある帆立

サッと煮ることで歯応えと旨味が増しています



・コハダ(赤酢飯)


映える握り方! こんなの初めて✨

締め方も最高です


コハダに合う赤酢飯はあっさりとしていて、普通は加える砂糖を加えず赤酢と塩のみ

白酢飯との違いを教えてくださいました




・本鮪トロ(赤酢飯)


こちらも赤酢飯で


・北海道浜中町の塩水バフンウニ


口の中でサラサラと溶けていきました


・自家製いくら醤油漬け


海苔は有明産、厚みがありパリッとしています



・巻もの コハダガリ巻き


通常はトロ鉄火巻きのところ、何かお好みありますか?と聞いていただき、娘が光ものの巻ものをオーダー

サヨリ、サバと迷って、コハダ好きの娘、再度コハダで!



・留椀

あおさのみそ汁




・閖上赤貝(追加)


極上!閖上の赤貝

赤貝は注文を受けてから剥くそうです

香りがとても良くて美味しかったです!



・玉


ほんのり甘い自家製厚焼き卵


・水菓子


苺と紅まどんな





お隣の席の方、お土産用に太巻きを作ってもらってました

美味しそう〜と、ガン見してました😆


一品一品、美味しさはもとより、美しいお寿司✨



大将の握る所作も美しく、芸術作品のようです。

ネタの産地や下拵えや酢飯のことなどをお話ししてくださり、美味しさもより一層✨


評判通りの素晴らしいお店でした^_^

次は夜にも訪問したいです


寿司割烹魚紋




#寿司割烹魚紋 

#郡山市グルメ 

#すしすたぐらむ 

#寿司

#鮨