Xmas リムジン シャンソニエ

〜ドラマチックシャンソンを貴方へ〜







12月20日(水)に無事に終了しました^_^


多門アオイさん企画、倉沢大樹さんプロデュースのシャンソンライブ

Aoi'sのメンバーとして潮田キヌ子さんと一緒にゲスト出演させていただきました✨









初体験のシャンソンライブに4曲歌わせていただきました。

シャンソンの名曲に、フランス語にも挑戦してみました。


フランス語の発音は???のところもいっぱいあったでしょうが、ともあれ、なんとか歌いきってホッとしています✨





アオイさんからこのシャンソンライブにお声かけくださった当初は、

えっ?! 私、シャンソン苦手〜

よくわからないし〜

と、消極的でしたが、とにかくなんでもやってみようという私なのです^_^


そうだ、昔カラオケで、よく、「ろくでなし」とか、「愛の讃歌」とか歌ってたなぁ〜 と、思い出しました!

けっこう好きだったかも(笑)


今回、聴くのも初めての全く知らない「ミロール」という曲を勧めてもらい、頑張って取り組みました^_^


エディットピアフの代表作で、日本では越路吹雪さんや美輪明宏さん、最近では大竹しのぶさんが歌っています。


こんな難しい、セリフまであるの、

しかも、港みなとを渡り歩く娼婦がミロール(お金持ちの旦那)に声をかけて人生を語る、というストーリー

いやぁ〜できるかしら〜 と不安になりましたが、

何度も聴いている歌にひとりでに口ずさむようになり、寝ていても頭の中で曲がぐーるぐる

寝ても覚めてもミロール状態(笑)

おかげで、持ち歌のひとつに格上げしました🤣


「シェルブールの雨傘」のフランス語にも苦戦しましたが、フランスに留学していた娘に教わりながら、なんとか仕上げました(実はまだ仕上がってない〜💦)


シェルブールの雨傘はフランス映画でセリフは全て歌!というミュージカルの主題歌

ミシェルラグランの美しい旋律が全編に流れる哀しいラブストーリー

いろいろなシンガーがフランス語はもとより、英語、日本語、と、いろいろなパターンで歌っていて、自分はどう表現しようか悩みましたが、自分なりにまとめられたかと思います。

次は英語でボサノバとか、違うバージョンでも歌ってみたいなぁとも思いました^_^


3曲目は枯葉

シャンソンと言えば「枯葉」というくらい誰もが知っている有名な曲

英語版「Autumn leaves」はジャズのスタンダードナンバーです。

大御所シンガーも歌う「枯葉」、恐れ多くも、新参者の私、歌わせてもらいました


こちらは日本語とフランス語で


皆んなが知っている曲だからこそ、緊張しました〜


ラストは「ケ・サラ」

この曲はイタリアのサンレモ音楽祭で発表され準優勝した曲で、カンツォーネをベースにしているのでシャンソンではないのですが、お隣の国のよしみで(笑)

ケ・サラとは、フランスのケセラセラと同じような意味で「なるようになるさ」というニュアンス

ケサラ、とにかく歌詞がいいんです

「平和で美しい国 信じあえる人ばかり

だけど明日はどうなることやら

誰もわかりはしないさ

ケサラ ケサラ ケサラ

私たちの人生は

階段を手探りで歩くようなもの

ケサラ サラクエル ケサラ」

歌っていて勇気をもらえます

メロディも素晴らしくて、歌っていてだんだん気持ちが昂っていき、ラストはピアノの大樹さんもコーラスに入ってくださり、皆様も一緒に歌ってくださり、感動のエンディングでした✨


自分の事ばかり書いてしまいましたが

アオイさん、キヌ子さんの素晴らしいステージに感動しました。


アオイさんの歌、選曲が素晴らしいのはもとより、お客さまに喜んでもらいたいというサービス精神はとても勉強になります。

衣装にウィッグなどでの魅せ方、MCも楽しませてくださいました^_^





キヌ子さんはカルメンのダンスに、フルート演奏、歌、と、素敵なドレス

まさに、八面六臂で沸かせてくれました✨




ありがたいことに、会場のリムジンはお客さまで超満員!



クリスマスにちなんでケーキとドリンクをお楽しみいただきました✨




最後は皆んなで

オーシャンゼリゼとホワイトクリスマスを🎶



アンコールにもう一回オーシャンゼリゼを😆


お越しくださいましたお客様方

プロデュースとサポートいただきました倉沢大樹さん、リムジンのマスター、ママ、スーパーバーテンダーの崎山さん

ありがとうございました✨


《出演》

ピアノ:倉沢大樹

ヴォーカル:AOI、潮田キヌ子、熊倉恵子


●プログラム

開演の歌…AOI

夢の中に君がいる…AOI

ひまわり…AOI

シェルブールの雨傘…熊倉恵子

ミロール…熊倉恵子

この胸のときめきを…潮田キヌ子

風のささやき…潮田キヌ子(フルート)&AOI

パダムパダム…AOI

カルーソー…AOI


新カルメン… AOI&キヌ子(ダンス)

再会… AOI

枯葉…恵子

ケセラ…恵子

アメージンググレース…キヌ子

小雨降る道…キヌ子

哀しみのソレアード… AOI

アコーディオン弾き… AOI

水に流して… AOI


オーシャンゼリゼ…全員

ホワイトクリスマス…全員




倉沢大樹さんがブログでご紹介してくださいました

 ↓    ↓    ↓