味の店・活うなぎ 寿し龍



簗瀬小学校南側にある創業54年の老舗店。(私の母校簗瀬小学校^_^)

食通のブロガーさんの投稿を見て、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。


寿司屋さんだった店構えがそのままですが、現在は寿司の営業は終了となり、評判の鰻のみのメニューです



うなぎは、愛知三河一色産。


来店してから活きた鰻を目の前で捌いて、蒸して焼いてくれます。

あれよあれよという間に仕上がっていきました✨








大量の鰻の骨を使った秘伝のタレは


さばいたばかりのうなぎの心臓をお猪口に入れ、日本酒が少し入った盃に入れて薦めてくれました




ちょっと躊躇しましたが、一気に飲んでごらん、という言葉で、そのままクイッと噛まずに飲み干しました!

みるみる体の中がぽかぽかして、冷えていた体が汗ばんできたのにはびっくり!

まさにすぐ効く滋養強壮の薬✨


鰻を待つ間にサービスの「卵焼き」



さすが元お寿司屋さん!旨い〜



「龍特松うな重」4500円



お重にぎっしり詰め込まれた蒲焼!

パリッと焼き上がった皮目、ふっくらの身が口の中でとろけていきます

熟成されたタレも甘すぎずいい塩梅

あぁ感動の美味しさ✨


肝吸い


遠方からわざわざ食べに来られる常連さんたちの気持ちがよくわかります


予約をしてから行くことをお勧めします^_^


「味の店・活うなぎ 寿し龍」

宇都宮市簗瀬1-32-2

028-634-4841

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)