ヘルスフードマイスター協会主催
『ホンモノのダシとり講座』in ララカフェ

 

 

鰹節タイコウの稲葉社長をお招きし、鰹節について勉強をたっぷりさせいていただきました

 

 

 

 

世界にも類のない出汁文化を誇る日本
このままでは日本古来の文化がすたれてしまうという危機感

今の食の問題点や現状など、その裏事情をよく知る稲葉さんならではのお話に目からうろこでした

 

 

 

 

鰹節の削り方、出汁の取り方、そしてその出汁を使ったお料理もご紹介いただきました

 

 

まとめて出汁を取っていれば家庭で簡単に本格的な美味しい料理ができます


◯◯の素、顆粒だし、◯◯のタレ、の類はまったく必要なくなります

むしろ市販品の◯◯にはどんなものが使われているのか!
使うことの害も知らなくては

 

 

本当に良い素材を使えば無駄な調味料や調理が必要なくなること
「素材を超える加工料理方はない」と教えていただきました

 

 

 

 

鰹節を削るのも見るのも初めてでも、みな上手にけずれていました

 

 

稲葉さんがお手本を見せてくださいました

 

https://www.facebook.com/yoshino.kumakura/videos/10210819067818544/

 

 


大変そうと思っていたことも、やってみればそうでもなく、
むしろお金がかからないこともわかりました

 

 

削りたての鰹節のおいしいこと

 

 


出来上がった出汁の輝く黄金色!

 

 

 

 

市販の優良品といわれている花カツオでとったものとの比較では
色、香り、味の違いに愕然となったり

 

 

鰹節本来の味ってこうだったんだ〜と感動したり
大人もこどももみんな大感激

 

 

出汁を使った夏野菜のスープ

 

 

 

 

夏野菜のジュレ

 

 


茄子とゴーヤの揚げ浸し

 

 

 

 

そして
ヘルスフードマイスターの青木氏が手打ちした十割蕎麦を辛汁でいただきました

 

 

 

 

日本各地で本物の出汁取り講座を行っていらっしゃる稲葉さん
チャキチャキの江戸っ子の粋な、竹を割ったようなお話にはとても引き込まれました

 

 

日本の伝統発酵食品を伝え続けていくためにも
またぜひ企画したいと思います