Natural Cooking Club
Weekend Class@暮ら箱

 

パンクラスにちょうど一席残席があるという情報をキャッチ


ラッキーにも、ちょうどお盆休みで、チャンスとばかりに滑りこんで参加してきました🎵

 

 

講師は中村恵美子先生

 

 

 

 


白神こだま酵母を使った二種類のパンを教えていただき、

 

 

 

 

オレンジ(無糖)マーマレードを塗ってたたんで、

切り込みを入れて

くるりとねじると

 

かわいい〜〜

 

 

 

枝豆と酒粕チーズをのせて

丸める

 

 

 

ハサミでチョンと切り込みをいれて

 

 

 

発酵の間にピーナッツクッキーを焼きました

とてもシンプルなレシピで、生地作りもあっという間!

 

 

 

 外はサクッとなかはモチッとカントリーマアム風

 

 

焼きたてのパンたち

おいしそう〜〜〜

 

 

*「枝豆チーズ風パン」・・・酒粕チーズと枝豆が今の時期にピッタリでした

(枝豆は中村先生のご実家で採れたもの)

 

 

 

 

*「マーマレードジャムパン」・・・形がかわいい♡ 

見ないと多分分からない、この作り方(笑)

 

 

 

 

Natural Cooking Club主宰の永井恵美先生

 

 

 

 

 

恵美先生がご用意してくださったマクロビプレートのランチ

 

 

 

 

盛り付けをお手伝い

なんて美しい〜〜❤︎

 

 

 

 

 

我を忘れるほどの美味しさ

 

 

滑り込んだくせに、開始時間を間違え、
一時間も大遅刻
肝心なパン生地を捏ねるところを見逃してしまうという大失態でしたが、はじめましての皆様と、和気あいあいと楽しい講座でした🎵

 

 

ランチメニュー

 


*「トマトマリネ」・・・ミディトマトとイタリアンパセリをホワイトバルサミコ酢で
*「とろっとろ冬瓜のスープ煮」・・・ブイヨンで煮た洋風仕立ての冬瓜 とろっとろ〜
*「ゴボウのバルサミコ炒め」・・・日光とうがらしがぴりりとアクセント
*「なすのアンチョビ風味」・・・貴重な10年味噌がなぜかアンチョビ風味に!
*「ポテトの粒マスタード炒め」・・・永井先生の実家の無農薬じゃがいもで
*「ピリ辛トマトソースパスタ」・・・日光とうがらしのピリ辛なトマトパスタ
*「カボチャのスープ」・・・塩だけスープの甘さにびっくり!
*「巨峰ゼリー」・・・ノーシュガースイーツストレートのりんごジュースと温州ミカンジュースの甘みのみで。種あり(!)巨峰です( ̄^ ̄)ゞ
*「スイカジュース」・・・永井先生実家の畑から収穫。自然の甘み! 
*「オーガニックアールグレイ」・・・温かいお茶で♪

 

 

 

 

 

Weekend Class は、毎月第二土曜日

奇数月はマクロビクラス 偶数月はパンクラスと、ひと月ごと交互の開催で

次回は9月10日(土)お料理編です

 

ビジターさんも歓迎だそうですので、マクロビオティックのレシピを増やしたい方、お料理を試食してみたい方、他どなたでもご参加できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。