娘に学ぶ | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

昨日、第23回恩原高原氷紋まつりに行ってきました

第一目的は、娘のうらじゃ演舞
今年度最後の演舞でした

演舞時間は夕方から・・・ってことで出演時間までの間はフリータイム。
そして、スキーがしたいとのたまふ娘スキー

娘のスキー歴…小1のときに1度、雪遊びと称してお友達と一緒にスキー場へ行ったことがあるだけ。
そのとき、試しにやってみよう的に友人が指導してくれたのですが、実際に滑ったのは1時間も満たないぐらい。
ゆえに、ほぼ初心者同様

にもかかわらず、この堂々とした滑りっぷり


すごい勢いで滑り降りてきましたから…顔
君、怖くないのかい?汗
この勇猛果敢にアタックする姿は見習うべきところ大ですウルウル


さて、数時間でスキーが滑れるようになった娘。
実はアタマの中ではこんなことが起っていました脳

スキーが滑れるようになるまでまず、滑ることを試みる
②バランスがうまくとれず転ぶ
転んだ運動パターンを記憶し、転ばないような運動パターンを試す
④試してみるけどころぶ
⑤③と④を繰り返しながらだんだんコツをつかんできて、余りころぶことなく滑れるようになる
成功パターンを記憶
⑦運動の習得=スキーが滑れるようになる

アタマの中の小脳という部分が運動学習をつかさどっています
つまり、運動パターンを記憶している場所が小脳です
また、体のバランスをとるという役目も担っています。
そして、小脳は脳の神経の50%が存在するとも言われています
小脳ってすごい


しかし、大人になると、まず試みるということが少なくなってくるように思います。
試みなければ何も始まらない…改めて実感しました

どうしても、守りに入ってしまうワタシ。
冒険する気持ちが徐々になくなってきております
これも数々の失敗を記憶し、失敗しないパターンを無意識のうちに選択しているからなのでしょうか?


そして、寒い中での演舞!!
岡山のまつり『うらじゃ』は夏の祭りです。ゆえに、衣装も夏仕様…雪山では寒きこと限りなし


元気に踊っていますが、ギャラリーが多くてほとんど見れず…
岡山県のマスコット「ももっち」&「うらっち」も踊りに参加
踊り子たちに比べ、君ら、あったかそうだね…汗

フィナーレはレーザーショーと約5000発の花火花火


冬山、20分間で約5000発!!
圧巻です花火


「楽しかった~♪*」と娘。
来年も行けるといいねぇ音符


娘の所属しているうらじゃ連…『鬼々よろしく魁希蓮(おにおによろしくのぞみれん)
次年度踊り子募集中!!とのこと
一緒に踊ってみませんか?(踊るのは子ども達ですが…汗
そして、小脳をレッツ・フル稼働