動きが良くなるための練習の前のトレーニング…できない人が多い!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 今週は試合でしたが、予選で負けてしまいました…良い感じで進めていただけに、ちょっとしたところが噛み合ってこないのがもどかしいですが、前を向いて頑張ります

 

足が痛い…

 サポートしている選手が練習を重ねていくと出てくるのが、『足の不調』です

 

 ひどくなると腰にも来るので、指導者としても気を付けないといけません

 

 理由はいろいろとあるのですが、今日は「足の痛みが出やすい人は、これができないことが多い」というトレーニングがあるのでご紹介したいと思います

 

トレーニングの前のトレーニング

 それは、テニスに関して言うと、『トレーニングの前のトレーニング』ともいえると思うのですが…

 

 《足指じゃんけん》

 《タオルギャザー》

 

 この2つです


 👆足指じゃんけん

 👆タオルギャザー


 先日足の不調を訴えてきた選手に関して言うと、靴下を脱がせて、「パーして」と言ったのですが、びっくりするくらい指が揃ってしまって「ネイルを見せたいモデルさんかビックリマーク爆  笑」と突っ込んでしまいました

 

 パーをしようとすると、ただ指が反るだけ…指の間は全然開きません

 

 その後、自分の手で一生懸命に開いて、ようやくちょっとずつ指を離すことができました

 

 ちなみに「グーして」と言ったら足の裏が攣りそうになってました

 

 チョキは『夢のチョキ』として、今回は封印です

 

こんなこともさせてました

 ジュニア選手は、【試合シーズン】みたいなのがあるので、どうしてもその時期には弱っているところに不調が出ます

 

 やっぱり脛とか痛くなる子が多いです

 

 シンスプリントとかなったら、本当に大変なので、その前に手を打たねば…という事で、練習の時にやらせていたのが《足指じゃんけん》です

 

 《足指じゃんけん》でローテーションの順番を決めていました

 

 人数が3人くらいだとまだいいのですが、7人とかいる時のじゃんけんは、足に来ます…見ている方は、面白いんですけど…

 

 まだうまく動かせない子は、チョキができないのでグーとパーだけで戦うとか、パーを連発すると指が攣るとか…「あいつはグーとパーしかできない」と思われていた子がチョキを出してきた時のみんなに与えた衝撃はすごかったとか…いろいろ語れますニヤリ

 

 こうして遊びを交えながらのトレーニングも入れていたので、そのシーズンは足のけがなく終えることができたという事もありました

 

 「じゃんけんしなくなったら足が…」という事もありましたので、レギュラー化していました

 

これが大事

 皆さん、トレーニングすると、自分のパフォーマンスが上がるって思っていると思うんですけど…

 

 トレーニングする前のトレーニングってとても大事なんです

 

 筋トレしたことない人は、やっぱり筋トレ前に筋トレする筋肉つけないといけないよね…っていうのもこれです

 

 パフォーマンスをよりよくするために…こういった地味な事は大事です

 

 また…「ここが痛いんです」という方の本当の原因が痛いところと違うところにあるというのは、よくある話です

 

 私も最近足の不調を抱えていましたが、原因は昔に大きな捻挫をした足首のようです

 

 ハードワークをすると、弱っているところに負担がかかるけど耐えられなくて、それをカバーするために違うところが頑張っちゃって痛みになる…という悪循環ですね

 

 そういうことを防ぐためにも、あなたの体の土台をしっかりと作っておくと、怪我無くパフォーマンスが上がります

 

選手はやってる

 テニス選手は、結構こういった地味なところはとても大切にしているので、たまにサポートしている選手がこういったところを適当にしていると、ちょっとびっくりします…

 

 そして、一般のプレーヤーさんは、選手がやっていることをなかなか知ることができないという事もありますね

 

 今回は、お家でもできるちょっとした…けれどもとっても大切なトレーニングをご紹介しました

 

 《足指じゃんけん》《タオルギャザー》どちらも、是非やってみてくださいね


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                         CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share