いくら速いサービスを打ちたいからって、それは間違いよ | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 多くの方に記事を読んで頂けて、本当に嬉しいです

 

 ありがとうございますおねがい

 

  サービス練習をしていると…

 

 さて、先日、Iさんがサービス練習をしているのを見守っていました

 

 また、別の日にはMさんとTさん…

 

 私のレッスンでは、必ずサービス練習にも時間を割きます

 

 ちょちょっとサービスを打ってから、ポイント練習をしてまとめる…という形はしてないです

 

 ということで、この3人もしっかりとサービス練習をしてもらっています

 

 ですから、最近はコントロールがしっかりとついてきてくれて、とても頼もしいお三方です

 

 そのサービス練習を見ていると…決まって同じようなミスが出るタイミングがあります

 

 あなたには心当たりありますか?

 

 みなさん苦手なコースとか球種があるとは思うのですが、3人ともが同じようなミスをするというと、得意不得意とは違うところから考えられるかもしれませんね

 

 さて、あなたはどうですか?

 

  ○いサービスを打とうとしたとき

 

 見出しにも書いたように、○いサービスを打とうとした時に同じようなミスが出やすいのです

 

 もう言っちゃいましょう

 

 《速いサービス》です

 

 速いサービスを打とうとした時に、どう言うことが起こってしまうのでしょうか?

 

 この生徒さんたちがやってしまっていたこととは…

 

 『速いサービスを打とうとするあまり、サービスのリズムまで速くなってしまっていた』

 

 という事なんです

 

 トスが低くなってしまって、ほかの球種ではそんなことないのに、急にクイックサービスみたいになってしまっているという状況になっていました

 

 みなさんそれぞれに「急にリズムが…」と指摘すると、全員が「全く意識してなかった…」とおっしゃいます

 

 そして、「ちょっとゆったりしたリズムから打ってみましょう」ということでフラット系のサービスを打ってもらうと…

 

 あら、ナイスサービス('∇^d) ナイス☆!!

 

 もちろん、再現性がないといけませんから、同じイメージを持って何度も打ってもらいます…「ゆったりね!!」ってことで

 

 すると、しっかりとコントロールされた、ほかの球種よりも速いサービスをコンスタントに打てるようになっていました

 

  結構あるあるみたいですね

 

 この現象、結構あるあるみたいですね

 

 ほかの方にも、同じ現象が見られます

 

 自分が速いサービスを打ちたい時にも起こりますが、周りに速いサービスを打っている人がいたり、相手のサービスが速かったりすると、自分もつられて力が入ってしまうと、おっしゃっていました

 

  どこを意識するか?

 

 では、何を意識するか?

 

 それは『ゆったりとしたリズムで打ちましょう』です

 

 先程も書いたように、「リズムが速くなってしまっている」という指摘を受ける方は、結構多いと思います

 

 私も、これまでの指導の中で、多くの選手に指摘をしました

 

 …ということは、この記事を読んでくださっているあなたにも当てはまるかもしれません

 

 打ち方(ラケットワークなど)ではなく、ちょっとリズムを意識するだけで、スピードを確率を両立できるなんて、これができたら試合の時にあなたの力になってくれるであろうことは、間違いがありません!!

 

 ゆったりとはどのくらいなのか…ということが気になるところではあると思います

 

 トスについては、こちらの記事をチェックしてみてくださいね💁🏻‍♀️

 

 

 そして、トスに向かってしっかりと体を上げられるように、足に力をためてラケットを振っていく…

 

 体がしっかりと上がっていかずに、前に倒れ込んでしまったり、体の軸が曲がってしまったりすることのないように、あなたのリズムをチェクしてみてくださいね


最後に


 最後までお読みくださり、ありがとうございます😊


 このトスを気を付けてみても、うまくリズムが取れないという方は、ぜひレッスンにお越しくださいね❗️


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  テニスレッスンのご案内


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share