私が練習やレッスンで使っているお役立ちアイテム | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

こんにちは😊

 

相変わらずお天気が不安定☀️☁️🌩☔️ですが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか?

 

私は、昨日練習に行ったときに、車移動だったのですが、自宅付近は日差しが出ていて、途中雨が降った形跡があり、クラブの近くに行ったら土砂降り…

 

クラブに着いたら、強い日差しが出ていたのですが、直前まで非常に激しい雨が降っていたということで水たまりがある…と、車で5分動いただけでも、天気が目まぐるしく変わったようです

 

さて、今日は、私が練習やレッスンの時に使っていて、先日「こういう使い方があったか!」と話題になったアイテムがあるので、皆さんにもご紹介します

 

もしかしたら、だいぶ前に、こちらのブログでもご紹介したことがあったかもしれないのですが、改めてご紹介します💁🏻♀️

 

 

それは…

 

キッチンタイマー


 

です

 

皆さんは、練習中の時間管理とか、どうされてますか?

 

私は、全部ではないですが、結構時間で区切るところがあります

 

時間で区切らないと、その日の感覚とか気分でメニューをする時間が変わってしまって、自分に必要なメニューが客観的に足りなくなってしまう時があると感じたからです

 

また、『自分との葛藤』と言いますか、『自分を奮い立たせないといけない時』というのも、こういう中でこそ学べる気がします

 

もちろん、コーチが時間を計っていて、「いつ終わるんだろう…」なんて思いながらボールを追いかけるのも、『自分との葛藤』『自分を奮い立たせる』というのには良いレッスンだと思いますが、それを自分の自主練習で行うことはできませんね💦

 

学生さんを含め、多くの方が腕に時計をされていると思うのですが…

 

私は、どうもテニスの時に時計をするのが苦手なんです

 

重さの感覚だったり、腕が少しではありますが締め付けられている感じとか…

 

ジュニア選手が進学する時は部活で必要になるので、「慣れだよ😏」なんて言ったりしていますが、私は自分ではキッチンタイマーにお世話になっています

 

キッチンタイマーって、ネットで調べるといろいろなものがありますが、私は「この機能があると使いやすい」というのが自分の中にあるので、それを踏まえて自分が使っている物をご紹介したいと思います

 

私が考えている『これがあると便利だよ機能』は…

 

文字がはっきりしていて見やすい…いつも手元に持っているわけではないので、遠くからでも見れると嬉しい(^^♪

音量の調節ができる…無音がモードがあると、なお良い…他のコートの方が気になるといけないので💦

カウントダウンだけではなくて、カウントアップ機能もある

時間の設定がしやすい…数字を入れると設定できるというのが早い…例えば50秒をセットしたいときに、10秒ずつ5回押すより、『5』『0』と入れた方が早いということです

後ろについているマグネットが結構強力…フェンスやネットポストにもつけやすいです

 

という感じです

 

パッと思い浮かぶだけでも、このくらいがそろってくれていると便利だなって思う機能です

 

世の中、多くのキッチンタイマーがありますが、意外とこのうちのどれかの機能がないっていうタイマーも多いんです…テニスで使おうなんていうコンセプトで作られているわけではないと思うので、本当にキッチンだったら、どのタイマーも便利なんだと思います💦

 

今日は、今私が実際に使っているタイマーを2つご紹介します



 

こちらのスクショは、数日前に撮ったものなので、金額などが違っているかもしれませんので、確認してみてくださいね

 

下のタイマーは、別の日の練習で使った時、練習相手の人にも好評で、練習の後にその人も買ったそうです😉

 

今日は、直接のテニスのテクニックの記事ではありませんが、あなたの上達の助けになってくれると思うので、ご紹介しました

 

私がここの記事にアップしたくらいで『ネットで品切れ』ということにはならないと思いますので、是非いろいろ吟味しながら、あなたの助けになる品を探してみてくださいね

 

  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis

 

           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾

 

   ♡  詳しくはこちら💁🏻♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html

 

   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736

 

   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com

 

   ♡ ブログ💁🏻♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522

 

   ♡ Instagram💁🏻♀️

      chinatsu_tennis

 

   ♡ Facebookグループ💁🏻♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share