ラケットが新しくなった!!でも、これだけは頭に入れて!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 この時期、いくつかのメーカーで新しいラケットが発表されているようですね

 

 最近はプロモーションの方法が変わってきていて、最初はシルエットだけとか、モザイクで…だんだん色や形が分かってきて…みたいな

 

 見ているだけでもワクワクするような発表のしかたをしてくれます🤗

 

 私の周りでもラケットを新調する人が増えてきました

 

 メーカーからガラリと変える方、今まで使っていたラケットの後継機種を使う方…選び方もいろいろです


   ラケット変わると、気持ちがワクワクしますよね!!😉

 

 練習仲間に「ラケット変わった?」なんて言われちゃったりしますし、最初って傷もついてないから✨ツヤツヤ✨ですし

 

 ところが…使い始めて数日…少し悩みが出る方が多いです

 

 それは…

 

 《どうしても上手くいかないショットが見つかる》《感覚が合わない》

 

 問題です

 

 せっかく試打したり、吟味して決めたにも関わらず、それまで上手くいっていたショットが上手くいかないようだと、かなりがっかりしますよね

 

 せっかく使うのを楽しみにしていた新しいラケットなのに、どうしてそういうことが起きてしまったのでしょうか?

 

 それは…このことを忘れてしまっているからです

 

 《ラケットが変わったら、感覚が合わないと感じるショットが必ず出てくる》

 

 ということです

 

 当然新しいラケットに変える時って、『それを選ぶと良いショットの感覚が得られるから』という理由があったと思うのですが…

 

 そうなると、当然他のショットの感覚も、良くも悪くも変わる…それが結果的に『感覚が合わないショット』が見つかるということになるのです

 

 それに気づいたときに、「せっかく良いと思って決めたのに…」ってがっかりしてしまうことになるわけです

 

 もし、生徒さんにそういうことをおっしゃる人がいたとしたら…

 

 《ラケットが変わったら、感覚が合わないと感じるショットが必ず出てくる》わけだから、練習でしっかりと合わせられるようにしていかないといけない

 

 と話して、自分の飛ばしたいボールのイメージと、インパクトの感覚を合わせるように練習に入ります

 

 ラケットによって特徴が異なるので、『どこの感覚をどんな風に変えると良いのか』に関してはレッスンにいらしてくださった方に個別にお伝えしていきます

 

 「どのショットが、どんな風になってしまって、感覚が合わないと感じるのか」というところを、しっかりと言葉にして、レッスンにお越しくださいね!


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share