プロの試合の、身になる見方はこれ | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 🎾ウインブルドン、楽しんでいらっしゃいますか?

 

 ヨーロッパシリーズの時期は、日本に居ながらにして時差ボケしますよね

 

 私も、「時差ボケしないように気をつけなきゃ」と、時計とにらめっこして、試合観戦を切り上げて寝ようと思っているのですが、やっぱり集中し始めてしまうと、「このゲーム…このセット…」と、どんどん長引いてしまいます🤩

 

 先日、サポートしている選手と、トッププロの試合を録画で観戦する機会がありました📺

 

 結局見れたのは1セットだったのですが、流れも行ったり来たりしたし、緊張する場面もあったので、充実していたと思います

 

 さて…試合を見る時に、その試合の映像をそのまま流すのもいろいろと勉強になるからいいと思うのですが、更にその1試合を深く見る方法があるので、ご紹介します

 

 それは…

 

 選手がどこにどんなボールを打つか、予測しながら見ること

 

 です

 

 今回は、私が進行役だったので…「このサービスのコースと球種、なんだと思う?」とか、「このショット、どこにどんなボールだと思う?」など、聞きながら見てました

 

 本当は、その都度動画を止めて、あーでもないこーでもないと言い合ったりしたいところです

 

 ラリーが始まってからでも、同じように止めて「どうすると思う?」なんてやり取りをしたいですね🧐

 

 でも、その日は、動画は止めなかったので、サービスの前に「次は?」「このポイント、どうする?」なんて聞いたり、例えばポイントの最後のミスやエースに関して「どうしたら良かったか」「どうしてチャンスボールが来たか」なんてことを言い合いました

 

 最初は「試合の動画を見る」と聞いて、サラッと流してみるんだろうと思っていた選手も、私が質問していったことで考えながら見る羽目になり、自然と試合に入っていきました

 

 自分から「自分だったらこうする」とか「これはない」とか…「ここは、緊張する場面だよぉ~」と言ってソワソワしたり…「やっぱりあのポイントから、流れが変わっちゃったんだよ」なんて😝

 

 ここまで来たら、ぼんやり試合を見ているわけには行きませんよね

 

 それから、折に触れて、私が選手に取り入れてほしいポイントのデザインであったり、「選手ってこんなに動いてようやく1ポイントなんだよね~」なんて、普段注意していることを更に深めてもらったり…

 

 ここは、進行役が試合に集中しちゃってるとできないことなので、気を付けないといけません

 

 こうして、動画を一瞬止めて、ショットの予測を根拠を持ってしてみると、1つの試合もずいぶん見え方が変わります

 

 もちろん、根拠に関しては、トッププロと我々では考えることや持っている技術のレベルなどすべてが違うので、おおよそ知ることはできませんが、自分なりに考えることが大切なので、正解が分からなくて大丈夫です

 

 もしかすると1ポイントで10分くらいかかるかもしれませんが、是非やってみてくださいね


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share