次男受賞記念コンサート終わりました。



予選と同じ会場、

これまでは同じ部門の子のみだったけど

今回、高学年の子の本選前のクラシック演奏を連続で聴けました。


本選に向けての意気込みも感じるし、

ピアノ好きなんだな…

講師の眼差しも温かくて

ほんとに皆んな凄かったです。


男子の力強い演奏がまたカッコ良くて😆

親の方が良い経験させてもらってます。



次男はもう半年近く取り組んでいる2曲。

ピアノ友達が1人居て、

控え室も楽しかったそうで

緊張もお互いほぐれて2人とも良い演奏でした。


頑張ってねとか最後に話していて

来年も会えるといいなぁ…


練習バトルもあるけど

本選まであと少し、最後の最後まで応援したいです。



私は地公体のリレーコンサートで

初めてベーゼンドルファーでした。


今まで弾いた事があるのは

スタインウェイ、ヤマハ、シゲルカワイ、ボストン。


いざ弾き出すと

自分の想像していたのと全く違って

聴こえてくる音とタッチの感触と頭真っ白になり、

リピート間違えや弾き直し。


よく弾くスタインウェイやヤマハと全然違って、ベーゼンドルファー、私にはハードル高かったです🥲


2曲目ポップスは肩の力が抜けて

なんとか気を取り直し最後まで演奏出来たと思います。


色々なピアノを弾くのって大切ですね〜

良い経験になりました!


今は

ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」

練習しています。


これからもホール演奏の機会にチャレンジしていきたいと思います😆


新年度も頑張らないとな〜