3長男

年に一度の「公文標準学力テスト」

結果返却と先生面談がありました



年中から始めた算数

60点満点の56点(全国平均46点)

偏差値65

良く出来ていたのは

図形、かさや時間の単位換算


公文していない国語

60点満点の57点(全国平均45点)

偏差値65

良く出来ていたのは言語事項





2教科とも偏差値65を維持して

よく頑張ったと思います

凄いねニコニコ


読書男子です


首が座っていない2ヶ月頃から

一緒に寝転がって続けてきた

絵本の読み聞かせが報われた気がして嬉しいニコニコ


今はもう全て自読みで

ほぼ毎週末

図書館で10冊借りて読み切ります


剥離骨折のギプス生活が

読書生活を加速させたのかもね



図形や単位も得意で

この先きっと

理系に進むんだろうけど

算数の問題でも

問題を読み解く国語の力が

これからもっと重要になってくるだろうから

出来る限りサポートしていきたいです



今はめちゃ仲良しの3人組がいて

ユウは皆んなそのまま同じ公立中学に行くと思っていて


でも本心というか

わたしの心のうちは

中高一貫行って欲しいなぁと思っちゃう

保護者同士もそんな話しはしにくいけどねガーンハッ



公文の先生はユウを

年中からずっと見てくれているので

その辺を相談してきました



塾に移行している子もいるけど

うちはまだまだしばらく

公文と進研ゼミで

家庭学習を維持出来るように見守りたいと思う




ずっと頑張るのて難しいと思うし

宿題やりたくない時や

休みたい時て大人になっても

色々あるしね


もう公文辞めたいと言った時や

やる気が出ない時にも

親の私まで一緒にアドバイスをもらって

年中の頃から

ユウをずっと見てくれて

性格や勉強を理解してくれている

信頼している公文の先生に

ついて行きたいと思います



本当によく頑張ったねニコニコ