皆様、こんにちは!

お天気が優れず、

若干気分が落ちている上田です。。(笑)

 

さて、先週の金曜日に

頑張っている身体のご褒美トレーニングとして

肩周りのコンディショニングお伝えしました!

 

 

皆様、やってみましたか??

 

腕の動かしやすさ、

肩周りのスッキリ感が感じられたはずです!

 

普段必ず動かす腕が頑張っている影響で、

肩のコリハリ、時には首や背中にまで

辛さを感じることも・・・

 

3分で終わるので、

家事の合間や寝る前、起床時など

ちょっとした時間にやってくださいね!!

 

 

さあ、今日はふくらはぎへの

ご褒美トレーニングをご紹介します(^^)

 

普段から頑張ってくれている

ふくらはぎの状態を確認しましょう!

 

✔︎筋肉がハリがある

✔︎かかとつけたままつま先をあげると

  引っかかる感じがある

✔︎触ると冷たい

 

これに1つでも当てはまるという方。

 

ふくらはぎの筋肉が、

硬くなってますよ???

 

家事は立ったり、歩いたりして行いますよね!

これは当たり前です。

こんな当たり前の姿勢や動作で、

ふくらはぎを自然と酷使しているのです!!!

 

使っているのが当たり前!!!!

と思われているなんて

ふくらはぎがかわいそうです。。

 

この考えは、主婦の方々が

「家事をするのは当たり前!!」と

思われているのと同じだと

私は勝手に思っております(笑)

 

毎日頑張っている人、筋肉には

ご褒美が必ず欲しいですよね???

 

ということで、

ご褒美トレーニングやっていきましょう!!!

 

〇トーアップ

    ⇓

 

①床もしくはイスに骨盤を立てて座る

②腰骨、膝のお皿、足の人差し指を

 一直線上にする

③息を吐きながら、足の甲をスネに近づける

☆スネの筋肉が使えているか

 感じながら行いましょう

 20回×3セット

 

ふくらはぎは膝下の後ろ側なので、

相反するスネ側の筋肉を使っていきます!

 

そうすることで、

ふくらはぎにかかる負担が減るため

ご褒美となるのです!

 

 

ふくらはぎを触ってみてください。

 

柔らかくなってませんか?

 

他にも、

・足首周りがスッキリする

・足先がポカポカしてきた

などの変化があれば、

ふくらはぎへのご褒美完了です!

 

ふくらはぎの筋肉が柔らかくなると

筋肉がきちんと収縮し、

重力により足先の方に流れていた血流を

全身へと押し上げ流してくれます!

 

全身へと血流が流れるようになることで、

代謝が良くなり痩せやすい身体になります!!

 

 

頑張っているのは当たり前と思っていると、

コリハリなどの不調や姿勢の歪みなどにも

影響してきます!

 

家事の合間、テレビを見ている時間などに

定期的なご褒美を!!!

 

来週のご褒美トレーニングもお楽しみに!

 

----------------------------

【Natural muscle HP】 

都内、神奈川でパーソナルレッスン受付中!!

https://naturalmuscle.jp/

 

【プラスコンディショニング】

全国どこでも受講可能!オンラインレッスン!

https://coubic.com/plus-conditioning