こんにちは!

ホメオパシー・ホームキット講師

インナーチャイルドセラピストの

北川景子です。

 

 

今日は、少し

デリケートな話題を。

 

 

  家族にホメオパシー、反対されたことないの?

 

先日、こんなことを

聞かれました。

 

 

ホメオパシーって

男性には理解してもらえないイメージです。

 

家族から反対されたりしたことないんですか?

 

 

 

確かに。

 

 

コロナ以降

ホメオパシーを

応援してくださる男性が

増えていて

随分と状況は

変わったなあと感じているのですが、

 

ただ

たしかに男性に

理解して頂けるように

ホメオパシーを説明するのって

今でも、

すごく難しいと思います。

 

というか、

 

男性女性限らず、

難しい!!😂😂😂

 

 

最近は旦那様が奥様に

理解してもらえず

困っている

というご相談も受けますよ。

 

なので

 

これからホメオパシーを始める方で

 

男性

女性問わず

 

家族に理解してもらえるかが

ネック!

 

という方に

 

私自身の経験を

シェアしますね。

 

 

  ホメオパシーが家族に理解されない問題!〜我が家の場合〜

 

実はですね。。。

 

私は、

ホメオパシーを使うということが

家族の中で問題になったこと。。。

 

 

ないんですよね。

 

 

ただ!!

 

今日お話しする、

あることを気をつけたことが

今思えばよかったかなと思っています。

 

そのあることとはですね。。。

 

 

・強行突破しようとしないこと

 

・時間をじっくりかけること

 

この2つ!

 

 

  強行突破しないってどゆこと?

 

 

私の場合、

ホメオパシーを始めたきっかけは

 

 

子供にできるだけ

お薬を使いたくないという気持ちから

でしたが、

 

正直、始めた当初は、

私自身が半信半疑だったんです😂

 

 

なので、

 

夫や

両親にも

 

素直にそのまま話しました。

 

 

『私自身、よくわかってないけど

調べてみたら

悪いものではなさそうだし

 

予防接種に代わるもので

他に選択肢はなさそうだから

一回やってみたい』

 

みたいな感じで。

 

基本的に

 

 

『誰が聞いても

ホメオパシーって怪しいと思うよね笑』

 

というのを前提に。

 

そのスタンスで話したら

こちらが拍子抜けするくらい

スムーズにことが進みましたよ。

 

 

何が言いたいかというとですね。

 

 

強行突破しないっていうのは、

 

『怪しい!』

 

と言われた時に

 

『たしかに笑』

 

って言えるか

ってところなんです。

 

 

そこで、

『怪しくない!!!

なぜなら〜ぶらぶらぶら〜』

 

なんて、熱く語ってしまおうものなら

戦争勃発です💣💥

 

 

 

  じっくり時間をかけること

 

もう一つ

私がやったこと。

 

 

それは、

 

理解されなくて当たり前、

 

理解されたらラッキー!

 

っという感じで

軽い気持ちでいました。

 

 

ホメオパシーは

 

\なかなか理解してもらえないもの/

 

ではあるけれど、

 

使っているうちに、

 

奥さんが元気になって

心も整うことで、

旦那さんに優しくなったり

 

子供が健康に育っていったら、

 

言葉で多くを語らなくても、

 

家族はその変化を敏感に

感じるんです。

 

我が家の場合は、

 

一番、

ホメオパシーに懐疑的だった

製薬会社に勤めていた

実父がレメディを使うようになるまでに

大体6-7年かかったかな。

 

その父も

今では、日常生活は

ほとんどレメディだけで過ごしています☺️

 

 

相手のスタンスを尊重して、

自分は

自分のスタンスでいれば、

 

自然と

身体に優しい選択肢の方向に

進んで行く

 

というのが

私が色々な方を見ていて

感じていることです。

 

  まとめ

 

少しは、参考になったでしょうか。

 

 

大事なことは

 

初めから、

答えをひとつ絞らずに、

 

大切な人と腹を割って

 

気持ちを

素直に伝えるように話をする

 

(これが一番難しい!!!)

 

 

ということなんです。

 

 

こんなこと言いながらも、

 

私自身も、

日々、感情で言葉を放ってしまって

大反省!!!

 

っていう毎日なので

立派なことを言える立場ではないんですが、

 

 

 

【素直に気持ちを話せない問題】には、

 

過去の未解決な感情

=インナーチャイルド(インチャ)

 

が関わっているので

インチャ癒しをすることで

ココは改善できますよ

 

 

この話題は

ブログの一記事に書き切るのは

難しいので

お話会でもしようかな

と思います。

 

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございました!