沢山の経営者や成功者、プロの方々にお会いしたり凄い数の人と話を

しています。

自分でも沢山のアルバイトや失敗を沢山若い時にやっています。

まだまだた54歳でわからないことも多いですが・・・・

人間力のある人や成功する人の特徴はよくわかります。

 

今日は、自戒をこめてまとめてみたいと思います。

 

これからは職業も淘汰されていますが、最後に生き残る特徴は同じだと思います。

また、成功と言っても「今だけ」をみている人と「未来も継続的に」

成功していく人との違いも多く感じます。

 

人生100年時代ですからね・・・

 

昔は資本力やフランチィャズの成功ノウハウがあればと言う方がいましたが

大きい会社はつぶれ統合したりコンビニやファミリーレストランも

ドンドン潰れては入れ替わってますし、経験を積んで独立しても

5年間続けられて成功するのは12%といいます。

 

最後はその人次第なんだと思います。

 

多くの成功者の特徴は

①多角的に客観的に物事をみれる。

②人の立場に立って考えられる 

③自分の機嫌をとれる

④物事を伝えることが上手

 

⑤基本的な挨拶が丁寧にきちんと出来る

 

⑥他人のことを好意的に見られる 

(良いところを見ようとする。)

 

⑦人に寄り添える

⑧物事を継続的に変化をしながら全体をみながら基本をやり遂げることが出来る
⑨間違いは認めてあやまって改善していく
⑩言っているではなくやっている 知っているではなく出来る人
 
失敗してしまう人の特徴
①自分さえ良ければ良い
 (こうした気持ちのかけた人は、人間力が著しく低い人だということが出来ますし、幼児性が高いといいます。
必ずどこかで、自分に付けが回ってきます)
 
②嫉妬や憎しみが強い(これは絶対に幸せにならない)

③直ぐ感情的になる

④ものの言い方がキツい

 

⑤人を見下す

⑥被害者意識を常に持つ

⑦時間や締め切りを約束を守らない

⑧スピードが遅い
 
あとは、ありとキリギリスかな・・・・
ちゃんと秋に冬の準備をして継続的にそれが出来るかどうかですよね。
一時成功するのは簡単ですからね。人のことは言えませんから継続した学びですね・・・ハイ

 

今週末は自分の個性を見つめ

ミッションを見つけていく覚悟の決め方

 

楽しみです。