今日からゴールデンウィークですが皆さんはどうお過ごしですか?

私は、柏崎で仕事をしています。笑

 

よく「仕事大変ですね~」と言う人がいるんですが、その人は仕事が大変なんだ、

楽しくないんだなと思います。

 

沢山の方のお役に立つこと

色んなサポートが出来ること

そして、自分の夢・ビジョンを叶えること

 

「私、楽しいから」大変ではないんですが・・・・

やりすぎは駄目ですげとね 

 

大変なことでも、楽しめるかどうかが大切だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当のゆとりってなんだろう?

 

42歳の時に福祉資格わとる為と学びたくて日本福祉大学4年に編入し卒業したことがあります。

その時にスウェーデンの社会保障を研究しました。

 

税は高いがシ社会保障、福祉が充実しているこの国の国民の成熟度合いは凄く

やりたいことが見つかれば大学1年の平均28歳という。

 

公共サービスを利用することは自らが費用を負担しているとものに

無駄遣いという考えも各自が認識をして医療費も自らが意識して使っている。

 

日本は・・・・

 

そんな中で本当の「ゆとり」とは何かを考えると

もし、あなたが凄い一杯毎日何もしなくて良いといわれたら幸せだろうか?

 

最初は楽しいかもしれないが・・・

良く退職をして好きなことを・・・と言っている人たちも

早ければ3ヶ月、長くても1年でその生活に飽きてしまうという。

 

そんな中「すぐやる人」と「グス」な人は1日2万3342円

年間に600万円の損になるというデーターがある。

 

・すぐやる人は休日はしっかり休む

・すぐやる人の半数は残業時間がゼロ

・すぐやる人は6時前におきている

・すぐやる人の約3割が100平米以上の家に住む

・すぐやる人の方が老後の不安がすくない

・すぐやる人の方が欲しいものが少ない(すでにもっている)

・すぐにやる人の方が愛情を注げる人がいる

・すぐやる人の方が没頭できる趣味がある

・すぐやる人の方が友達が少ない

・すぐやる人は後悔がすくない

・すぐやる人は家族も大切にして好きなことができる

・・・・・

 

仕事を英語で

 

あなたの職業なんですか?は

What is your occupation?

と聞きます。

一番時間を使っていることを聞きますよね。。

occupation(占有)ということですから勉強している学生は勉強が仕事

 

主婦業をしている家事が仕事になります。

 

だから、人性の大部分を占有してる時間だから効率的にすぐにやれば楽しくなるので

後で、今度で、次ぎでゆっくりやっていると大切な時間がドンドン減って

自分のやりたい事が出来なくなってしまいます。

 

ゆとりのない人は自分から、グスグスしてゆとりをなくしているのだと思います。

 

遊びたいことも、誰かに何かをしてあげたいと思ってもしてあげることが出来ない

のですから・・・

 

どうぞ楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。

 

それでは良い休日を!