先日、久しぶりで柏崎市内の小学校で講演会をさせて頂いた

 

今回は5年生、6年生だけなので150人ぐらいの少ない人数なので

顔がみえるセミナーだから子どもたちの顔や姿勢、目、ノートのとり方

興味のある所をみながら内容を変えることが出来るので

「届ける想い」の届け方をかえることが出来る

 

最後に20人以上の子どもたちにサインを頼まれたのも新しい・・・笑

以前から聞いた子どもたちの心の成長がより良くなったりイジメがなくなったり

成績が運動、学力ともに伸びることから

 

「キセキの授業」「命の授業」といわれるようになった

 

最初の最初は「友の自殺と阪神淡路大震災からの」命の重さ、と心の復興プロジェクトから

夢の大切さを伝えたい気持ちからだった・・・

あれから20年以上になる・・・

 

 

少し前までは本当に積極的にやっていたけど、私が伝える力を客観的にみて

彼らの親以上になったら(近くない)熱がこもらないと思い少し距離をおいていたところがある。

 

少し時間的に余裕がないのは確かだけど市内や長岡ぐらいなら

1日の中で調整すればなんとかなる。

 

「予防医療を推進して未来に誇れる社会貢献」しているのがミッションの1つだから

出来る限り、また引き受けていこうと思っている。

 

 

仕事もそうたげと講演もセミナーもやりたくても出来ない人が多い中

呼んでいただけることが本当に有難いことなんだと思います。

 

1つ1つに間に入ってくれた人がいたり、誰かや組織、機関と交渉したり

予算を組み、告知として、集め、セッティングをしてくれる人があるから

1つ1つの想いを大切にしている。

 

651箇所、本当に沢山させて頂いてきた・・・心から感謝しています。

 

1人でも多くの子どもたちに「届くかな~届くといいな~」

 

講演会実績の一部 (覚えているだけ)

柏崎市立荒浜小学校 柏崎小学校 上米山小学校 米山小学校 鯨波小学校 鏡が沖中学校 瑞穂中学校 半田小学校 田尻小学校 比角小学校 荒浜小学校 新道小学校 長岡市立中島小学校 石坂小学校 豊田小学校 四郎丸小学校 川崎小学校 東北中学校 日越小学校 長岡市保育士会 越路小学校 越路西小学校 越路中学校 柏崎市立第一中学校 第二中学校 第四中学校 第五中学校 東中学校 松波中学校 新潟県立翔洋中高学校 柏崎高校 常盤高校 千葉市立第二中学校 小千谷市立小千谷中学校 越後川口小学校 新潟市立青山小学校 寺尾小学校 小針小学校 黒崎小学校 巻西中学校 新潟県第三ブロックPTA 天使幼稚園 白鳥保育園 宮下保育園 松波保育園 荒浜保育園 柏崎保育園 私立長岡帝京高校 日本文理高校 長岡広陵高校、新潟産業大学附属高校、新潟中央高校、松蔭高校 平均三回は呼んでいただいてるな~

 

柏崎・新潟・長岡各コミニティーセンターこれが凄い多い


新潟県看護師会 新潟県教職員組合

新潟大学 医学部 東京大学 教育学部 日本福祉大学 日本大学 他

厚生連中条病院 新潟県助産師会 新潟県看護士会

越路商工会議所 長岡市越路保健センター 長岡市保健センター

長岡NPO法人ニナニーナ 

養護教員組合 長岡市保育師会

内閣府関係 長岡税務署 柏崎市法人会 長岡市法人会 新潟県労働基準監督協会

柏崎商工会議所 長岡商工会議所 新潟商工会議所
東京商工会議所 衆議院議員 勉強会

全国税理士会 薬剤師会、

各実践倫理法人会 各ライオンズクラブ 各ロータリークラブ

 

社員教育も沢山させて頂いた

NTT 県信用組合 みずほ銀行 伊藤建設株式会社

枡一酒造() ()小布施堂 日本トラック協会 県砂利組合 オリンピック選手の為のメンタルトレーニング 原信ホールディングス ハーブランドシーズン JA NTT ()ザ・ビッグスポーツゴルードジム ()泉 

日本生殖学会 日本臨床歯科補綴学会 SJCD CDRI 健康運動指導士講師会 姿勢ドクター講習会 

海外 サンフランシスコ、NY、インドネシア シンガポール イタリア タイ マレーシァ

医科・歯科クリニックの個別研修 

東日本大震災被災地、他 

 

下條 茂