こんにちは!

ナチュラル整骨院の上原です

 

 

今日は整骨院がなぜ、保険のきくマッサージ屋さんという認識が強くなってしまったのか?

について話したいと思います

 

 

私は、ナチュラルメディカルに務める前は長岡の整骨院で働いていました

そこの院長は御年77歳で、整骨院の仕事を始めて半世紀以上という大ベテランの先生

そこでは今の整骨院ではあまり見られない骨折を見ることが度々ありました

 

 

骨折が来ると院長先生はキリッと目つきが変わり、急に院内は変な空気に包まれます笑

昔の頃の感覚に戻るからなのでしょうか人が変わります(昔は口より先に手が出るような人だったんだとか)

そして骨折部位に触れ、綺麗に整復(手術しないで手で折れた骨を正しい位置に戻す)していました

 

 

整復は何度見てもやっぱりすごい!

芸術とも言うべきでほんとに動きに無駄がなく美しいんです

絶対できない自信がある!

 

 

そんなすごい先生だったのですが骨折が来るたびに先生は言っていました

「お前たちに、骨折の整復を教えられないのがすごく悔しい。接骨院には整形外科が出来てから

骨折は来なくなったからなあ、、、」と

 

実際先生は昔はほんとにいわゆる保険適応の骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷といったケガのみを

見ていたんだそうです

ところが整形外科が周りに出来始めるとそういったケガは整形に行くようになりました

みなさんも骨折したら整形に行こうと思いますよね?

 

 

だから整骨院にはケガで来る方が少なくなっていったのでしょう

そうすると整骨院の先生たちは食べていけなくなりますからどうしようと

考えるわけです

 

 

そしたらじゃあ骨折・脱臼はできなくとも捻挫や打撲といった施術はできるから

それでなんとかやっていこうと思ったわけです

 

 

でもそれもだんだんと苦しくなってきて今度は肩こりや腰痛(ギックリ腰じゃなく慢性)

に対しても保険を使って施術する整骨院が増えてきました

そうでもしないと食べていけなかったのではないでしょうか?

実際に今でもそういった整骨院・接骨院は多いようです(ホントはダメ)

 

 

そうすると世間はだんだん整骨院は肩こりも保険がきくらしいぞ

腰痛も保険適応みたいだ!と勘違いをし始めます

その状態が長く続いたことで整骨院は保険の効くマッサージ屋さんとして

認識されていったのでしょう

 

 

以上が私のおそらくこうだろうという憶測も含めて

なぜ、整骨院は保険のきくマッサージ屋さんになってしまったのか

の説明でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

柏崎で整骨院をお探しならナチュラル整骨院へ

保険診療 / 交通事故でおケガをされたら / 患者様の声

 

住所 945-0042 新潟県柏崎市長浜町1-39

電話 050-3429-0659

営業時間(完全予約制)

平日 9:30~19:30 土曜 9:00~17:30

定休

日曜日