こんにちは!

ナチュラル整骨院院長の上原です

 

 

みなさんは整骨院と接骨院の違いを知っていますか?

 

違いはというと、、、実はありません笑

名前は違いますが整骨院も接骨院も柔道整復師という国家資格

を持った人がやっています

 

 

みなさんは接骨院と整骨院と聞くとどのようなイメージを持っていますか?

私の周りでは保険の効くマッサージ屋さんとして認識している方

が今まで多かったです

 

 

整骨院でマッサージで保険が効くのか?についてですが

整骨院・接骨院で保険適応となるのは骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷

といったいわゆるケガに対しての施術のみです

骨折にマッサージ?脱臼にマッサージ?あんま良くないんじゃない?

と思いますよね?

 

 

そうなんです!

みなさんがイメージしているマッサージは肩こりや腰痛に対してのマッサージ

だったのではないでしょうか

保険で肩こり・腰痛の施術は基本的に整骨院・接骨院ではできません

 

 

もしやるのであれば保険適応外ということで施術をしなければなりません

つまり保険は使えないということです

 

 

じゃあどうして保険の効くマッサージ屋さんという認識が高くなってきたのでしょうか?

この続きはまた次回にしましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

柏崎で整骨院をお探しならナチュラル整骨院へ

保険診療 / 交通事故でおケガをされたら / 患者様の声

 

住所 945-0042 新潟県柏崎市長浜町1-39

電話 050-3429-0659

営業時間(完全予約制)

平日 9:30~19:30 土曜 9:00~17:30

定休

日曜日