昨日の金スマで梅沢富美雄さんが

 

開園5分前に実の母がなくなったとき

悲しみの中で喜劇の芝居をしなければいけないとのが辛かったと・・

プロですね。

 

本当に世の中は色々なことがおこりますね。

 

私も先日はぎっくり腰になったり、去年は大親友や義父がなくなったり
一昨年は愛犬クーがなくなったり・・・沢山の仕事・講演・公用・そして生活もある中で

 

自分の体調、感情や行動を管理して何時もニュートラルでいることで

クライアントさんに向き合えます。

難しいですが、何かあっても

 

それは私の事情ですからね。

 

クライアントさんの健康を予防するのが仕事なので当然なのですが

日ごろから最大限の努力と注意をしています。

 

沢山の勉強をすることは当たり前ですし身体を預かる仕事ですから

何時も気持ちを高めておき自己管理も注意をしています。

 

私も22年仕事をしていて去年不覚にも2日、5年前にインドネシア海外支援の後に

緊急入院で3日

12年前に過労で2日休んで計6日休んで多くの方に迷惑をかけてしまいました。

 

こられる方は体調が悪くて予約をいれてくれているのに・・・本当に申し訳なかったです。

私が悪かっただけなのです。

 

今日こられたドクターは35年仕事をしていて休んだのは交通事故で

大切な利き腕を縫って休んだのが3日だけ・・・え~~~

患者さんが待っているから病気になっている暇はないと・・・凄い

カレッジの勉強も患者さんを笑顔にしたいからと凄い努力をしています。

 

北海道からこられたドクターは13年一度も休んだことがない・・・

それだけが自慢

 

さすが医療者、どんな時も

 

ならない

かからないように

 

マスクやうがい、手洗いと

努力をしています。

 

自己管理が出来る人は仕事の管理も自分にも厳しいですから

上には上がいます。

 

素直に見習わないとと・・・

 

病気になったらしっかり休むことは大切です。

 

ただ私たちは予防医療をやっているのでならないようにするのは

責任と義務です。 

 

そんなことを言っても 

私も、ぎっくり腰おこしてしまうのですから人のことは言えませんがね。

でも20年ぶりぐらい・・・

 

私も何時からでしょう。

 

怪我をすることが嫌で海に入ること、スキーをすること

人ごみにいること、映画舘、満員電車でいることを避けるようになり

指を怪我する仕事をさけたり・・・

 

もし何処かに行くなら徹底的にマスクをしたり注意するように過ごすようになりました。

 

そうそう去年は飛行機で座席が決まってるので席がかわれず・・・

(新幹線なら車両をかえてもらうのですが・・・)

 

でも、これもいいわけ・・・私の注意が足りなかったのですね。

 

是非、皆さんも季節柄体調が崩れやすい時期ですから

 

受験や大切なお仕事がある方は

 

失った時は戻ってきませんし

 

かわりのいない人は

(誰もあなたのかわりはいませんが・・・)

 

充分注意してお健やかに御過ごしくださいね。

 

さて来週は広島NDCです。http://www.naturalmedical.org/dentalCollege.html

 

大阪コース締め切り間近です。

東京も現在3人の方が来てくれるようですから

あと3人いたら開催する方向で日程を調整しています。

 

興味のある方は是非御連絡くださいね!

凄いよいものを作る為に何度も何度も繰り返してて精度をあげます。

 

さあ、テキストの追い込みです!!