交通事故の治療ならおまかせ!
の上原です!



この前は整骨院について話させていただきました
整骨の先生は筋肉と骨のスペシャリストで手技を用いて治療していきます



これはほんとに素晴らしいことだと思います
なぜならからだの95%の痛みは筋肉を包んでいる【筋膜】が原因だからです




筋肉のスペシャリストは95%の痛みをみれるわけですから
残りの5%は骨折やガン、感染症などによる痛みと言われています



これを聞くと柔道整復師って筋肉と骨のスペシャリストだからほとんどの痛み治せるじゃん!



と思いますよね



でも現実はそうではありません



確かに業務範囲内の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷のケガであれば筋肉と骨へのアプローチでほとんどはよくなります



でも肩こりや慢性的な腰痛となると痛い場所の筋肉などへのアプローチではうまくいかない場合がほとんどです



なぜなら確かに肩とか腰の筋膜がよじれて痛みが出ているのですが、その筋膜がよじれる原因はまた【別の場所】にあるから



急なケガとは違い、慢性的なものは生活習慣から来るからだの歪みによって徐々に進行していくからです



生活習慣は人それぞれです
例えば腰痛なら痛みは同じ腰に出てますがその原因である生活習慣は誰一人として同じではありません



なので整骨院やマッサージサロンでは腰が痛いと腰を揉んだり、肩凝りなら肩を揉んだりしますが、本当は見るべきは腰とか肩じゃないんです



その人を見ないといけません
治すのは肩とか腰ではなくその人自身なんです


だからからだ全体をトータルでみる力が必要になってきます



からだをトータルでみるということはからだの構造はもちろん、食事とか運動とか精神面とか



でもそこまで扱っている整骨院て少ないと思うんです



関係ないと思ってる人が多いから
僕もその一人でした



腰痛なら腰を揉む
違います
痛みがとれることもありますが、、、


食事で言えば水なんてコーヒーでもお茶でも口にはいればなんでも一緒
違います



腰が痛いから腹筋、背筋を頑張ってやって鍛えなきゃ
違います



僕はこれ全部正解だと思っていました



でも今は違います



全体を見ると違うとわかります



だから僕はナチュラルメディカルでからだをトータルで見る予防医療を目的とした施術を行っています


意外なところに原因があります
まだまだ未熟なのでクライアントさんを治療をさせていただきながらたくさん学ばせてもらってます



どう施設内にあるナチュラル整骨院もからだ全体をトータルで見れる数少ない整骨院の1つです


ナチュラルメディカル
0257-21-1625

ナチュラル整骨院
050-3429-0659