歩み方はそれぞれのペースでいいやん☆ | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

今日は雨の大阪☆。今日から3月。

もうすぐ春が・・・。


別れの季節!!

出会いの季節!!




この時期、いろんな想いを抱えていらっしゃるというのを感じています。



いろんな春を体験している我が家は

必ずしも、行事通り・・というわけではなかったです。


今振り返ると心労絶えない時は

学校の行事通りに進まないことに、どうしてあげたらいいんやろ??。

と、思っていたのかもしれませんね。









上の娘が、生後3か月で足の麻痺を抱えた時、

自分の中で心に思って育てたことがあります。。


ある時期子育てマニュアル通りの

成長は出来ない時期がくる

ってね



その当時、2週間違いで生まれた姪っ子と一緒に成長を共にし育てていました。

ある時期までうちの娘の方が、できることが早かったのですが

1才を前に逆転しました。




歩くという成長段階で・・・・。



     
  


それはわかっていたことでもあります。

家族みんなあったかく見守ってくれ、

時期は違えど立ったり歩いたり出来た時は、

それぞれの子ども達のペースで喜びました。






心にとめていたのは

成長は育児雑誌やマニュアル通りにはならない時期がくるので

この子の歩みでの成長を見ていこう。って、決めていました。


ありがたいことに、姪っ子がいてくれていたおかげで

出来ないことを真似て一緒にやろうとする姿に、感激していました。


おかげで、すごく工夫してできるようになっていきました。



マニュアル通りに子ども達は成長しなくていいし、それは無理なことを教えてくれました。


それよりも、

子ども達の可能性の引き出しを

たくさん機会みつけて提示してあげたい。

っていつも思っていました。



残念ながら、なかなか、提示できませんでしたがね(笑)。

だから、こんな母で、申し訳ないな~。と思うことも多かったけど






学校のことも

子ども達の歩みで、子ども達が段々決めれるようになっていくと思うし

決められたことを気にし過ぎないってことかな~☆

って思っています。



今は元気に、自分の人生を切り開いていこうとしている娘っ子を見て

次はチビ姉が、迷いながらも自分の人生の1歩決断をしようとしていることに

応援していくしかないな~☆って思っています。



あんたらの人生なんやからね!!。



ナチュラルママのつぶやきでした☆



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
不登校ブログ村    にほんブログ村

  
  チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫