【学校に行けない子ども達】
いろんな理由で学校に行けない子ども達が、
全国にもたくさんいることと思います。
☆行きたくても行けない子
☆自ら行かないって決めた子
先生は毎回変わるけど、親は一生親。
過保護とみられることが多くなったのは
大きくなっても寄り添ってあげないといけない時期があったから。
傷ついた心に寄り添い、ストロークを渡し続ける日々。
学校に行ってない時をかかわっている中で、
親もいろんな葛藤を抱えながら毎日を過ごしています。
私は好きな道を進んでくれたらいいと思っていたので
学校というところにはこだわりませんでしたが・・(^_^;)
その後の進路も、勉強してきてない分、ちょっぴり大変ですが
学校に進みたいとき、今はいろんな道があります。(段階がありますが)
進みたい道が決まれば方法はあります。
ただ、我が家の場合、当時その情報がなかったのが大変でした。
学校休んでいる時の勉強が全く抜けているから
受験どころではないし、進路どころではない体験してます。
人それぞれ歩み方は違うけど、
その子にとって夢や希望をもって生きていける環境や
人の温かさを感じる出会いは大きいものだとつくづく感じます。
でも、そんな場には決して行こうとしないのも子ども達の特徴です。
その前に、余裕のない時期の親のフォローの場も
とても大切だと感じます。
ほとんど、私は出たことないけど・・・。
当時とにかく必死でした。としか言えないかな~。
今は、子ども達が反対に私のこと心配してくれてますが!!
交流の場としてこんな場所があるのも
お知らせしますね
いばしょクラブ
http://ameblo.jp/ibakura/entry-11926832018.html
今日も読んでくださってありがとう
ナチュラルママ